最近雨の日が多いので思いついて書きました。


みなさんは傘は長傘派ですか、折たたみ傘派ですか?

私は折たたみ傘派です。


というのも職場の傘置き場がかなり小さく、雨の日はすぐにいっぱいになってしまって、置き場所に困るのと、出かける際に念のため持ち歩くことが多いからです。

長傘も持ってはいますが、基本は折たたみを持ち歩いています。


いろんな折りたたみ傘を試してみました。

持ち歩くことを考えて、細くて軽いものにしてみたり、


 

 

濡れた傘をしまうのが大変なので、逆さになる傘にしてみたり。


 

 

といろいろ試行錯誤した結果、今は普通の、軸の太いものを使用しています。結局基本に立ち返る、といったところでしょうか。


 

 

しかも推しのグッズ。

最近はグッズも実用性に富んでいて助かります。

実際私はミュージカルはみていないのですが、以前京都に髭切・膝丸の刀を見に行った際、審神者の方が雨の中さしているのをみて「あんなきれいなグッズがあるのか…!」と驚き感動して、帰ってから中古で探し購入したもの。


推しのグッズとはいえ、軸が太く、しっかりしているので重宝しています。

細いものは風ですぐにおちょこになりますから。

これはながく使えそう。


でもまだまだいろんな機能をもった傘があるのかなと思うと、傘の専門店とか行ってみたい気持ちもあります。

今度行く機会があったら行ってみたいです。