皆さん、こんにちはクローバー



私は


旦那グラサン


旦那の両親おじいちゃんおばあちゃん

同居していて




息子のりかおは


勤務先の病院(今は休職中)近くの

アパート

(うちから車で1時間くらい)

私達の住んでいる家に


週の半分くらいずつで

生活していて…




81才の義母

(体型は、華奢な感じ

体重40kgくらい)は


ふだんは

健康なのですが



その義母が



ちょっと風邪気味だと言って

2、3日たった


4月6日の土曜日のこと…真顔




夕方🌇になって


「食欲が無い、寒気がする」

と、横になりました…

🛌




家にいたりかおが

聴診🩺すると



分かるような異常は無くて


血圧も正常OK



ただ



午後6時半頃になって


それまで全く無かった熱が

37、2度に上がり


「少し喉が痛い」と言うので



りかおが


義母のかかりつけの病院

(かかりつけだけど、総合病院)に

電話しましたスマホ




病院病院


『今は

(来ても)検査結果を出せないので


呼吸が苦しいとかの症状が

無いのでしたら


様子を見て下さい』


と言ったそうで




りかおは


「若い人なら大丈夫だけど

81才だからな…


本当は、入院した方が

いいくらいだけど…」🙁



と言いながら



実際


喉の痛みと微熱だけだったので



それから夜10時まで


30分ごとに


🔸検温🔸血圧測定🔸聴診

をして



最後

熱が38.4度まで上がったので


解熱剤💊を飲んでもらって


その後は寝てもらいました❇️



••┈┈┈┈••



翌朝6時半



ぐっすり眠れた義母は


熱も平熱に下がり



らくになった✨

嬉しそうに起きて来て


朝食も食べられ





午前8時過ぎ…



🔸義父は近所の用事

(地区の行事の手伝い)で外出



🔸旦那は朝食後

2階でテレビを見ていた



🔸1階のダイニングキッチンには

私とりかおがいて



キッチンと続きの居間で

膝くらいの高さの椅子に座って

壁を背に

もたれ いた

義母…



りかおと喋ったり

テレビを見ていたのに



急に


「うーん」とうなって



ずりずりと


倒れかけて行くのでびっくり



私は駆け寄って


抱きかかえました

ガーン



ふと見ると


りかおは


その瞬間

もう救急に電話をかけスマホ




義母は


意識も無く


顔から血の気が無くなってガーン



私は


電話中のりかおに


「助けて!どうしたらいい?」

えーん💦

と言うと



りかおは

「呼吸しているか見て」と…



呼吸は止まっていて


声をかけて揺すると

パチッと目を開け

「うん?」と言って

呼吸し



すぐに

目を閉じて意識が無くなり

唇が白く…



また

揺すって声をかけると

意識が戻る…




私は

義母を抱えていたので


りかおが旦那を呼んで 


義父にも連絡して

帰って来てもらい


そうこうしているうちに

救急車が到着救急車




その時りかおは

「脳梗塞じゃないか?」

と言っていました流れ星




救急車にはりかおが乗り


旦那と義父は旦那の車で

病院へ。。。病院



私は1人家🏠で待機…


何も手につかない状態

真顔




4、50分たった頃

旦那から電話で

「脳梗塞じゃなくて

一種のてんかんらしい」

と聞き



救急車が行って

2時間くらいたった頃


4人とも帰って来ましたキラキラ




義母もちょっと辛そうだけど

歩けていたし



••┈┈┈┈••




搬送された病院の

当直の先生が

(ありがたいことに)

脳神経内科の専門医で



義母が倒れた原因は



体調を崩したことが

引き金になって起きた


『てんかん


との診断✳️



細かい血液検査もしてもらい


炎症の反応も軽いので


発熱の原因の病気は

治まりつつある


とのことでしたパー





もとの発熱は

喉の風邪だったようで



義母


今は

元気になって来ましたが…泣き笑い




りかおの言っていたとおり



年配の人の体調不良は


油断出来ないですね💦



肝に銘じます!🙇‍♀️


これには気を付けて

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する




*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱⋆*



今朝の近所のお寺の桜。。。


昨日の荒天はあったけど

まだ残っています♪



























桜最後まで読んてくださって

ありがとうごさいましたピンクハート