今日は土曜日

せっかくの休みなのに

残念ながら暑くなりそうな予感しかない

朝5時で23.8度

山間なので熱帯夜にはならなかったらしい




キャベツときゅうりの苗の管理

キャベツは徒長して

倒れてしまったものがある


きゅうりは今のところ順調


昼間はめちゃくちゃ暑いし

炎天下に出したら速攻ダメになりそう

もうしばらく屋根の下で育てようと思う




大玉トマトの様子

ようやく小動物が荒らしに来なくなった

雨が降らなくなって

ようやくトマトらしい味になってきた!



ほとんどサルに喰われたとうもろこし

わずかに残ったものを今日食べる!



今朝の収穫

やっと取りごろになるまで

とうもろこしをキープできた!

夜食べるのが楽しみ⭐️



元えんどう畝

少しだけ日光消毒しておいたところに


白マルチをかけた

ここには秋きゅうりを植え付ける予定

ウチでは7月中旬までに植えないと

ほとんど実ができずに終わってしまう


苗がまだ小さいし間に合うかな…



にんじんの撤収


できが悪いのだけ残してあったので

全く期待していなかったが

そこそこ大きいものも取れた


秋用のにんじんを

そろそろ種まきしないといけないな



さつまいも畝にネット設置

去年からさつまいものツルを

ネットに絡ませて上に持ち上げて育てている


これだと栽培の場所を取らないし

普通の栽培方法よりも芋がよく太る


まめにつる返しするよりも管理が楽だと思う



ここまでやって7時半になり

ギラギラ日差しが差してきた


今日は子供を整形外科に連れて行かないといけないので今日の畑仕事はもうおしまい