今日は平日オフで畑の日

運良く梅雨の合間だ


しかし

日が差すと暑くて畑に出るのが苦痛になる

どっちがいいのやら…



農作業は良い時期が短い

真夏は日差しが出るまでが勝負

ウチでは朝9時までがゴールデンタイムだ


今日は雨でできなかった作業を

一気にやってしまうことにした



きゅうりのお世話


長雨でベト病が一気に広がっている

葉っぱを整理してツルをかるく降ろしておいた


アフター

あんまり変化してるように見えない💦


整枝作業のついでに

ごちゃごちゃしていた葉っぱに隠れていたきゅうりを収穫しておいた

オバケにすると一気に株が弱るから…



ミディトマトとミニトマト

そろそろ食べ切れなくなったので

冷凍ストックを始めた

一年分の料理用として残すつもり


まだまだ元気に花が咲いているものの

天井まで届いてしまったから

ちょい迷ったけどミニもミディも摘芯した


小さいのばっかりできても

結局食べない気がするし


大玉トマト

こっちも少しずつ色づきつつある


トマトは夏には全て撤収予定

さっさと見切りをつけて

8月末には白菜と大根に切りかえる



先日種まきした秋きゅうりとキャベツ

いつも通り徒長した


少しだけおめかし

今日と明日はギラギラお天気になるのかな

日差しがキツすぎると倒れちゃうし

日にしっかり当てるのは今日だけにしておこう



今日の収穫

キャベツが冷蔵庫に5個ある

レタスがダメになったので

サラダはキャベツの千切りでしのぐ予定


実家の父に野菜便

父は毎日暑くて元気が無いらしい

大した親孝行もできてないから

せめて美味しい野菜を食べて欲しいと思う



義父と義母を看取ったあと

事後処理が全て終わったところで


最近ようやく(今更ともいう)

義両親がとても頑張って家や庭や畑を維持していた事がわかるようになった


あと、横に息子一家が住んでいるのに

義母が何だか孤独感を味わっていたのだろうなって事も


年齢を重ねたり、色々な経験をしないと

分からない事がまだまだたくさんあるんだな




年老いてきた愛犬と散歩

最近あまり走ったりしなくなって

元気が無いと思っていたら

今日は元気に臭いを嗅ぎまくって

張り切って散歩していた


いつまで元気でいられるかな