1月も終わってしまった

2月になったら春夏用の準備をしなくちゃ

じゃがいも二軍🥔用の畝予定地
前作は白菜
既に枯れた葉っぱを漉き込んである

ここは粘土質なので

じゃがいも向きじゃないけど

マルチをすることで

まあまあ良いものが取れる感じ



元肥は前作の残渣のみ

水はけ籾殻をちょい足して

畝立てしてマルチをかけた

シワシワ…

また植え付け前にマルチかけなおせばいいわ




あとは玉ねぎの様子


極早生の甘早果

所々サビ病っぽい。

たまにきつい冷え込みがあるから

弱っているのかな


カニ殻を漬け込んだ木酢酢を

300倍希釈で散布した


ちょい膨らんでる所もある

種袋には3月の収穫となってるけれど

ウチの畑は日当たり悪くて寒いから

4月収穫が精一杯かな


そろそろ追肥をしなくちゃ



ペコロス用

中晩生の苗だしまだまだ全然膨らんでこない

この畝をじゃがいも用に使いたいので

ペコロスになる前に撤収するかも知れないな



中晩生つり玉極王

今のところ病気もなく順調

ここには一発肥料を入れたので

追肥無しでいってみたい



玉ねぎ栽培は義父の方が上手だった

私が引き継いでから肥料が足りないため

董立ちばかりしている


病気(べと病)も防げていない

こちらはカニからとったキチン効果で

発生が抑制できればいいな