先日のブログでもお話ししたように

色んなことをやっています。

 

 

直営店もあれば、FCや

テーマパークの企画や

顧問業務や不動産、ホールディングス

とにかく多岐に渡ります。

 

 

あいつ、あれやこれや

手当たり次第やんけ。

みたいな感じですが・・・

 

 

わたしのビジョン、目的は

ただ1つ。

 

 

「半径50m以内の人の楽園を創る」

です。

 

 

超身近な人たち、大切な人たちの

楽園を創りたいからです。

 

 

そのために必要なパーツを埋めています。

 

 

家族や親しい友人

みたのクリエイトの社員や幹部

 

 

それぞれが感じる楽園は

それぞれが違います。

 

 

お金かも知れないし

場所かも知れないし

やりがいかも知れないし

繋がりかも知れないし

休暇かも知れないし

事業欲かも知れない。

 

 

それら、それぞれの楽園を創るには

資金も必要で企業体も必要で

選択できるだけの環境も必要。

 

 

それら全てを網羅するには

それなりのポートフォリオが必要。

様々な選択肢が必要ってことです。

それらを支える強固な土台が必要って事です。

 

 

半径50m以内にいる大事な人たちを

頭の中に思い浮かべています。

 

 

役員の服部や、セントラルキッチン長のひでくに、営業最新部長のみゆじや

他にも付いてきてくれた社員たち。

 

 

それに大切な子供達や

親しい仲間、友人たち。

 

 

大人数はできません。

本当に身近にいる半径50m以内の人たち。

1m=1人だと思っているので

50人です。



すぐ側にいる50人。


 

彼ら一人一人を頭に思い浮かべて

それぞれの楽園はどんな場所だろうと。

 

 

それらを創る為に必要なピースを

探し埋めています。

 

 

だから、儲けるからとか

楽しそうだからとか、とりあえずやってみる。

っていう事は1つもありません。

 

 

50人一人一人に当てはめて

足りない部分を埋めていっているから

多岐に渡っています。



ただ多岐にわたるだけなら

誰でも出来ますし、手広くやると失敗しますが



そこに1本芯を通す事で

事業としても成り立たせる。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

自立とは依存先がたくさんある状態のことらしいです。

 

 

なら私は自立してないわww

 

 

でも依存とは深さなので

依存したまま、自立しないまま

依存先の楽園を創ろうと思っています。

 

 

なのでやる意味がある。

 

 

よく言うのは

経営者の寿命がある限り

 

 

企業の最終ゴールは

「継承」「売却」「廃業」「上場」

 

 

この4ついかないと

言われています。

 

 

継承は子供や社員にバトンを渡すこと。

売却はその名の通り、他者に売却のこと。

廃業はそのまま。

上場もその名の通り「公」の企業にするということ。

 

 

そのどれも正解だと思いますが

正解にするには「意味」が必要だと思います。



意味のある廃業ならいいし

意味のある継承にしないといけないし

意味のない売却はただの身売り。

 

 

最後のゴールはどこなのか?

ここまでやってきた最後の最後の「意味」はなんだったのか?

 

 

それを明確に決めているので

今やるべき事は迷うことなく選択し進めます。

 

 

何をするにも意味がある。

生きてきた意味を残しておきたい。