企業を10年ごとに区切ったフェーズにした場合
創世記→成長期→低迷期→没落期→改善期→安定期→○次成長期・・・
と繰り返す。
低迷期を迎える前に改善をし
更なる成長を遂げる企業もあれば
そのまま没落期で沈んでしまう企業もある。
それは経営者次第ですが
多くの経営者は革新的な事を考え
またそれをカッコよく眩しく感じるので
クリエイティブで
イノベーションを起こす事をやりたがります。
私もですけども。
それは成長期には有効な事ですが
常に成長するのは森羅万象のように不可能な事で
自然には逆らえません。
やっていい時期とやってはいけない時期があるんだと思います。
そして、それぞれの期が得意な能力の人たちがいます。
私や営業推進のみゆじは
成長期には強いですが
服部やセントラルキッチンのひでくには
安定期に激つよです。
攻めこそ最強の防御と言いますが
丸裸で攻めたら2秒で死にます。
立ってるだけで
蜂に刺されて死にます。
(鳥ボーンアプリを取得したらアプリ内からご予約ください)
(この企画は泡瀬店限定です)
話を戻します。
今年は安定期と成長期を混ぜているので
来年からは安定に徹底しようと思っています。
何が言いたいかというと
今年と来年は特に「愚直に改善/ブラッシュアップに取り組め」です。
凡事徹底のレベルを上げ
平熱の温度を高温にし
当たり前のレベルを当たり前じゃないレベルまであげろ。です。
目新しい事はいらないので
やるべきことを徹底して振り抜く。
地に根を深く張り巡らせ
骨太で決して倒れないようにね〜。
10代の方々は
文章の最後に「。」を付けると怒ってるように感じるってよ←
10代には付けないように頑張っています←
Xで投票してます。
ぜひとも。
↓↓
https://x.com/mitanocreatepr/status/1776436508003889497?s=46&t=rFJrVC2oLZ8NoSvJeXSbKA