先日、金融機関の方と

打ち合わせする機会がありました。

 


外食も外食以外の企業も

とにかく人がいなくて

 

 

営業できない店舗もあって
閉める店舗も年始から決まってるとこもあるとの事でした。

 

 

人手不足は深刻です。



弊社はその中でも人がいる方で

社員の月8休を目指しています。

 

 

なぜ人がいるのか?

なのですが、ここからは社内用です。



人手不足は4年前から予想してて
コロナ中に失職せざる負えなかった

社員さんやアルバイトスタッフを採用しまくりました。

 

 

じゃ、なぜ採用しまくったのか?

が、とても大事で、今につながります。

 

 

例えば100名のスタッフが必要だったとします。

(分かりやすくキリがいい数字にしています)



コロナ前は50名しかいなかったから
50名足りない状態でした。

(分かりやすい数にしてる)



それをコロナ中に120名にしました。
70名採用して倍増させて

適正人数より多く採用した。ってことです。



こうすれば、20名を多めに採用した人数だけが

退職したり採用したりで在籍人数が上下します。

 

 

適正人数以上で

在籍人数が上下するようにしました。

 

 

でも、そもそもこれは

適正人数が確保できてないと出来ないことです。

 

 

これをコロナ中にやった事が

一番の要因です。

(もちろん会社や店舗の魅力も左右する)

 

 

そして、適正人数になるまで採用するのは
コロナ期間中でしかできなかったことで



これから適正人数にしようとしても
そもそも取り合いだから非常に厳しいです。

 

 

でも、いま、みたのクリエイトが

仮に適正人数を割ると、このサイクルが崩れて
一気に人手不足になるのは目に見えいます。



だから、とにかく適正人数より多く抱えておくことが大事で
その為に、よっぽどでない限り増やし続けないと
適正人数を割ったら、取り返しつかなくなる危機感があります。



よって、採用をこの4年間、ずっとかけています。

 


無料の採用募集広告ではありますが

常に更新しています。

 


3ヶ月に1回ぐらい

新しくして更新しています。



なので、常に新しい求人が
3ヶ月に1回出てるのと同じ効果がありますが



普通はそんなことしないで
採用決まったら(適正人数になったら)募集広告を辞めてしまうか

更新せず、古いものが掲載され続ける。

 


うちは、ずっと新しい募集広告をコロナ中から

4年間欠かさず続けてるのも要因の一つです。



さらに細かい事をいうと

募集増やすのは、返信を出来るだけ早くすること。

 


募集要項を新しいものにすること。
募集要項の内容をブランディングすること。

 

この3つを継続することがとっても大事で
継続は力なり。です。

 

 

これを最優先事項として取り組んでいるので

今の結果があるんです。

 

 

これは4年も前から

ずっと継続して努力し考え

人事戦略を立てながらやった結果で

 

 

何も考えずに増えてるわけではありません。

 

 

でもね。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

いくら募集を増やしても
採用してくれない限りスタッフは増えません。



よっぽど、週1回しか出勤できない。
とかってない限り



とにかく採用することが
とっても大事。



これをしないと

この先に必ず行き詰まります。

 

 

これは必ず。です。

100%訪れる未来。

 

 

結婚って出会って5分で結婚しないでしょ?

それと同じ。

 

 

面接の短い時間で

この人の何がわかるよ??

 

 

働いてみて、その人と向き合い

仕事を教えて、一緒に成長していくだけで

選んではいけない。

 

 

よっぽど「労働条件が合わない」限り採用。



労働条件が合わない。

は、数字化された定量的な判断基準ですが

 

「性格とか佇まいが合わない」みたいな

定性的な理由は、面接官の主観でしかない。

 

 

そんな主観いらない。

 

 

とにかく採用して育てて

自分も一緒に成長していくことが大事。

 

 

自分に合う人みつけてるわけじゃないからね。

 

 

なにわともあれ

働きたい。って思ってくれて

応募してくる人がたくさんいることは

と〜っても幸せで、とっても恵まれていることを

しっかり覚えておいてください。

 

 

当たり前じゃね〜からな。

です。

 



ってことで

求人です。

 

 

全店舗、社員も募集していますし

一番は、鳥玉 浦添パルコシティ店です。

 

 

社員もアルバイトスタッフも募集しています。

 

 

 

 

 

 

 

浦添パルコシティ店は

直営や弊社が関わっている全ての店舗の中で

一番忙しい店舗です。

 

 

忙しい店舗は楽しいので

ぜひご応募くださいませ。

 

 

この店舗は忙しいがゆえに

人手が足りていませんので

ぜひ、お待ちしております。