先日、牛角やしゃぶしゃぶ温野菜などなどの創業者で

現在、焼肉ライクやVANSANなどを何百店舗、何十カ国と展開されている

 

 

 

ダイニングイノベーションの西山さんにお誘い頂き

 
 
 
 
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西山さんだからってことではなく
控えめに言って最強でした。
 
 
わたし、社交辞令が人をダメにする。
って思ってるのですが
 
 
控えめに言って
この業態は凄い。
 
 
 
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人生で一番美味しかったコブクロでした。
 
 
柔らかく臭みがなく
塩だれも美味い。
 
 
二人分食ってやったわ。
あと200人分いける。
 
 
 
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センマイ刺しも美味かったなぁ・・・・
 
 
 
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カウンターで焼いてくれることもあって
飲めるサーロイン。
 
 
 
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いや、本当に美味しかったし
緻密に計算された業態で凄いなぁ・・・と。
 
 
コロナで「人のリアルな温もり」が
世界中で求められていて
対面で会話をしながら焼く焼肉。
 
 
個人店でしかできないような焼肉屋さんですが
その仕入れ値は、焼肉ライク何百店舗の購買力で個人店を凌駕する。
 
 
対面である以上、会話が弾む距離としても
坪数は小さい方がいい為、投資は少ない。
 
 
かつ、つまみながらなので
ラーメン店のような1000円単位でははく
ある程度高単価のミドル層。
 
 
客席は少なく低投資で
かつ、オペレーションも簡略化されているので
少人数で回せる。
 
 
よって、客数が少なくとも成り立つ。
 
 
リスクを極限まで減らしながら、クオリティーを上げ
コミニケーションを武器に、最大のマーケットである個人店とも戦える。
 
 
もう最強やん。
 
 
こう言うと大体の同業者は
自分たちでもできそう。
 
 
って言いますが
そもそも、何百店舗の焼肉屋さん自社保有してないでしょ。
 
 
物流はどうするよ?
価格は同価格まで下げられるのか?
店内で捌いてたら人件費爆上がりするぞ?
どこでカットして、どこで保管してもらうよ?
そこまでしてチルドでお客様に提供できるのかよ??
 
 
ってことに
行き詰まるのではないかと思います。
 
 
牛角もずっとやってこられた
人脈や資産をフル活用されてるので
勝ちようがない。
 
 
ちなみに、この店舗は
かの有名な「南風原かずお」さんと
レベルオキナワおっくんのお店です。
 
 
 
 
 
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また行きます。
今度は女子と。
 
 
むさくるしいおっさんではなく
女子と。