いきなりですが

私は、痛みとか苦しみとか

ネガティブなものは一生忘れません。

 

 

ず〜っと永遠に引っ張って

何かあれば引き合いに出しますし

常に覚えています。

 

 

それには理由があって

人間は忘れる生き物だからです。

 

 

どんなに愛していた人でも

亡くなったら顔を忘れてしまう。

 

 

それが人間の脳であり

だからそこ、写真や動画で保存しておかないといけない。

 

 

忘れない為に。

風化しない為に。

 


特に悪い事は、自身を守る本能として
脳が意識的に忘れていくよう出来ています。
 

 

なので同じ失敗も繰り返すし
辛くて死にそうだった記憶も薄れていく。
 

 

脳の奥深くに過去の記憶を刻み
強烈な危機感が常に湧き上がるよう
意識しておく事で
 

 

失敗を未然に防ぎ
同じ失敗が起こってたとしても傷口を広げず
即決即断できるようになるんだと思います。

 

 

失敗体験が薄れていると

「今は大丈夫かも?」って思う。

 

 

いまならどうにかなるかもしれん。

つって。

 

 

間違いなくどうにもならん。

同じことやってたやん。

お前が忘れてるだけやんけ。

 

 

です。

 

 

 

 

 

image

(写真は本文と全く関係ありません/社員でビーチパーティーやりたい願望だけです)

 

 

 

 

逆に成功体験は
脳からドーパミンが出て美化され



プチ成功が
あたかも大成功かのように脳が刻みこむ。



成功には時流と運もあって
全く同じ事をやっても同じ結果には絶対にならない。

 

 

絶対に。

これは絶対に。

 

 

でも脳は、あたかも大成功したかのように刻むので

同じことをやってしまう。

 

 

聞きますけど

5年前の過去最高売上は覚えてるでしょ?

それ大成功の記憶。

 

 

じゃ、その時って

雨降ってた??晴れてた?

どっかでイベントやってなかった?

企画は何をやってた??

 

 

全部覚えてないでしょ。

その成功した「事実」は強烈に覚えてるけど

成功した「要因」は忘れてるでしょ?

 

 

なぜ成功したのか?忘れてるのに

なぜ次も成功すると思う??



成功体験はクソほど忘れて
失敗は墓まで忘れない。

 

これを墓石に刻んでやるわ。
と常に気をつけてます



ちなみに。

 

 

それでも失敗します。

 

 

戦場ですから。