この世はとてもシンプルに出来ている。

と思っています。

 

 

とても難解な問題や

この世にある様々な事象も

とことん突き詰めると根本はとてもシンプル。

 

 

ちょっと違うかも知れませんが

世界中には多種多様な宗教があって

信仰の違いによって宗教戦争のようなものが起こります。

 

 

でも、果たしてそれが宗教戦争の

本当の原因なのか??

 

 

そもそもなぜ戦争というものが起こるのか?

実際に突き詰めて調べた人がいて

 

 

最後の最後の最後の最後に行き着くのは

信仰ではなく「貧困」である。という結果でした。

(詳しくは置いといて)

 

 

誰かが約束破ったから。

誰かが侵攻を始める前に。

言論の自由を守る為に。

◯◯の為に・・・・

 

 

と表面上は様々な問題があれど

深く深く突き詰めると

「貧困」がこの世の戦争の根本的な原因。

 

 

イジメは??

イジメの根本的な原因は?

 

 

容姿の問題??

親の育て方?

校則??

コミニケーション不足??

 

 

イジメの根本的な原因は

「ヒマだから」と言われています。

それをする時間や空間があるから。

 

 

であれば

ヒマじゃなくすればいい。

 

 

物事の本質は
非常にシンプル。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

近頃思うのは

何か問題が発生した時に

 

 

それを即座に解決できる力も

めちゃくちゃシンプルに考えると

スキルの差というより思考の差だなぁと思います。

 

 

「結論から最初に突く」

っていうことだと思います。

 

 

なにか問題が起きた時に

逃げ道があると

根本解決できない。


 

 

やるのか?やらないのか?
っていう選択肢が即座に頭に浮かぶようでは

 問題の根本解決できない。



何がなんでも解決させる。

やるかやらないかではなく



どうやろうか。
で、ほぼ解決。



逃げ道がある方がより難解になり
道を1つ決めれば行くしかない。



結論。
やるのか?
やるんだろ?

の一択。

 

 

それを自問自答できれば

必ず道は見つかるんだろうと思います。

 

 

物事は非常にシンプル。



毎日毎日

自問自答してます。