8月は意味分からんぐらい

過密スケジュールです。

 

 

わたし「過密」っていうワードが

すごぶる嫌いなので

テンションだだ落ちの8月です。

 

 

今日は串カツ田中さん本社にお邪魔するため

一泊二日で東京行ってきます。

 

 

速攻で帰って

オープンやら試作やら社員BBQやら

交渉やら決算やら・・・・

 

 

ってか話は変わり。

 

 

人事考課制度で

昔からある会社さんは

年功序列が多い。

 

 

年齢関係ない実力主義ではなく

年功序列だと、やる気が出ないとか

成長スピードが遅くなるとか言われます。

 

 

たた、そのイメージは置いといて。

事実だけみると。

 

 

昔からある会社に年功序列制度があって

長く続いているなら、それが正解やんけ。

って思っています。

 

 

「昔から」って言ってる時点で

もうそれが正解。続いてるんだもの。

 

 

こと日本人には、特に合ってるんだと思います。

安心や長年の感謝を伝える事を「誉れ」とされる人種なので

他の国はダメかも知れませんが、日本には合ってるだと思います。

 

 

でも一方で

それが成長につながるか?

どうかは分かりません。

 

 

よって。

 

 

両方やるべきかと思っています。

両方ってうより多種多様な人事考課を

人によって変える。

 

 

階級や業態、業種、会社ごとで変えるのではなく

一人一人、個人ごとに契約形態(人事考課)を変える。

 

 

弊社にはエージェント契約もあれば

雇用契約もあり、委託契約もあれば

インセンティブ性もあり

 

 

もっともっと色々な契約形態、または人事考課を作り

個人ごとにカスタマイズして行こうと進めています。

 

 

全然違う話ですが・・・・

 

 

小学校は必ず決まった授業を全員同じ時間割でやると思いますが

選択制、現行性、専門性の3つぐらい選べてもいいかな。

とは思います。

 

 

 

 

image

image

image

image

 

 

 

 

 

埼玉県三郷駅前の

焼き鳥エイトさんで作ってる

「肉刺しシリーズ」

 

 

開発中ですが

リリースされたらぜひ行ってみてくださいませ。

 

 

それでわまた。