人の成長や人間性は

環境によるところが大きい。

って思います。

 

 

逆に言えば

環境さえ整っていれば

人間性や成長には上限がない。

ってことだと思います。

 

 

本田圭佑さんが何かの話で

 

 

サッカーで世界一になりたいなら

世界一になりたいって周りが思ってる環境下に行くことが必須条件だ。

 

 

っていう話をしていました。

そりゃそうだ。

 

 

学校終わって家にいると暇だから

サッカーでもするか〜。

って公園でサッカーしてる人たちの中で。

 

 

「世界一のサッカー選手に俺はなる!!」

って言ってもなれるわけないよね。

海に出なきゃ。

 

 

その人の個人の能力の話でもなければ

志が弱いとか努力すれば。とか

そういう問題じゃない。

 

 

物理的にムリ。

 

 

ミシュランを取る料理人になりたい!!

って、本気で思ってる人が

やる気のない不衛生な屋台で働いてたら

 

 

「まず職場変えたら??」

って言うでしょう。

 

 

全く例えは変わりますが

わたし、昔イジメられてたことがあって。

 

 

イジメられる側の気持ちは

心の底から分かります。

 

 

いま思えば、我慢する必要なんてなかった。

爽快に、サラッと、余裕で、華麗に学校辞める。

転校でもいい。

 

 

それは「環境」が最悪だから。

そんな環境にいる必要がないから。

 

 

そんな環境にいて1ミリも良いことないし

逆に人間性を削り取られる。

 

 

イジメもそうですし

やりたい事がない。とか。

無気力とか。

 

 

何か「心」に呼応するものら

全て「環境」で変わる。

 

 

仕事も同じ。

ぬるま湯の環境作ってたら

熱湯ですぐ死ぬよ。

 

 

ちなみに、その熱湯って

何℃のこと?



2℃ぐらいのこと??

90℃ぐらいのこと??



熱湯じゃなく

それがぬるま湯って言うんだよ。

 

 

わたし、マグマかけられても

立ってられますけど。


 

 

image

image

 

 

 

 

ショートムービーの「健太郎さん」

30分ぐらいの映画ですが・・・・

 

 

だいぶ怪しいでしょ??

 

 

たぶん、想像している内容じゃない。

かなり深い。

 

 

これも「環境」

環境で人は変化する。

 

 

プライムビデオであるから

ぜひ観てみて。

 

 

観る人によって見方が変わる映画だから

ぜひ、観た人と考察し合いたい。