経営者は利益を出さないとオワコンなので

必死で頑張っています。

 

 

ですが一方で

利益とは何か??

もずっと考えています。

 

 

物を作る。

それを売る。

その差益が利益。

 

 

この一択しかないと思い込んで

それ以外を全部逃している感じもします。

 

 

誰もがわかる話でいうと

置き薬商法とか。

 

 

一旦、多くの家庭に無料で置いてもらう。

使った分だけで支払い。

無くなったら注文。

 

 

目の前で利益は発生しないですが

何十年単位で売上を確保できる。

 

 

この「利益の時間差」みたいなものを

考えらるかどうか?がとても重要な気がします。

 

 

目先の1000万より

毎月10万×10年の方が総額多いし

 

 

毎月10万を得るために

目先の利益を捨てる必要があるし

 

 

利益よりも信用を取った方が

先の利益になることもあるし

 

 

その利益を捨てて

インカム的に入る利益計算が

すぐにできないといけないし

 

 

そもそもその利益を得ることで

お金以外の利益も出るのか?も判断しないといけないし

 

 

目先の利益吹っ飛ばして

10年後に回収するブランディング的な利益もある。

 

 

その嗅覚を持ってるかどうか?

はとても大事な気がします。

 

 

なので、目の前のことにすぐ飛びつく人は

あまり信用していません。

 

 

目の前の「おいしい話」に飛びついたひと。

っていう印象不利益もあるし

 

 

そもそも先のことは考えてないんだなぁ。

って思われ、次の仕事は来なくなる感じもするし。

 

 

 

 

image

(鳥玉イーアス豊崎店のみの限定メニュー)

 

 

 

 

 

グループ会社にBSが凄まじく強力な会社があって

そこはPLじゃなくBS経営をしています。

 

 

とにかく資産が厚く

PLだけしかみていない人には

理解しがたいほど強固な会社。

 

 

何があっても倒れないBS。

 

 

PLは刹那的な側面もありますが

BSは人間性。

 

 

一時期は調子よくて

落ち目になると人が離れていく。

 

 

一方で、浮き沈みあれど

絶対に人が離れていかない

人間として信頼できるひと。

 

 

そんな感じ。

 

 

どんな感じよ。

 

 

BS経営を常に考えています。

っていう話でした。