経営ってPLをみてる人と

BSみてる人がいます。

 

 

私は以前は完全にPLばっかりみてたのですが

いま私がやっているのはBSを強くすることで

一旦BSの整理整頓をしています。

 

 

BSの資産をキャッシュで置くのか

有価証券や資産価値のあるものに変えて

その価値をどうPLに付与するのか。

 

 

PLは、経営者の攻め方や

大事にしている事が表れています。

 

 

この方、クオリティを重視してるんだな。

とか。

 

 

この方、投資寄りで、大きなチャレンジが好きな人だな。

とかはPLで分かる。

 

 

BSは、その結果はどうなったのかな。

チャレンジャーなのに、足場はクソほど固めてあるから

チャレンジャーに見える堅実な方だな。とか。

 

 

事業家にみえて

本質は投資家だな。とか。

 

 

物事を短期ではなく長期でみてる方だな。とか。

とってもその経営者の生き方が表現されるのがBS。

 

 

そんな事より

こちら。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

みてください。

このPLを。

 

 

上場企業で公開しているので

誰でもみれますが・・・・

 

 

8,8億の売上で

6,5億の営業利益。

営業利益率73.4%

 

 

PLももちろん凄いですが

BSはもっと凄いです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

現預金だけで

50億持っていますよ。

 

 

自己資本比率94,6%

時価総額300億ぐらいだったかと。

 

 

こんな会社あるんだなぁ・・・と。

収益も鬼のように高いですが

それをほぼ現金で持ってる。

 

 

強すぎる。

本業の収益が強すぎる上に

投資しなくてもよい業種。

 

 

かと言って、本業以外には興味がなく

どんどんキャッシュが積み上がって行く。

っていう感じ。

 

 

凄い会社が世の中にはたくさんあるなぁ・・・

と絵画を観る感じでBS観てました。

 

 

身近な会社で

これに近いBSみたことありますが

そこは50年近く続く老舗企業。

 

 

時間をかけて

むちゃくちゃ強い強固なBSを創り上げていらっしゃいました。

 

 

画像のような短期間でこんな会社作るのも至難の業ですが

50年続けて、積み上げた企業は

もっと凄い。

 

 

業績に上がり下がりなく

バブルでも奢る事なく

堅実に実直に積み上げないと

こんなBSは作れない。

 

 

もっと詳しく観たいかたは

ぜひ調べてみてください。