Chat GPTなどAIが世間を席巻していますが

どうなんでしょうか??

 

 

もう進化は止められないでしょう。

 

 

全世界、全人口が

AIを育成しているのと同じなので

もう人間の負け確です。

 

 

細胞から昆虫

昆虫から恐竜

恐竜からサル

サルから人間

 

 

人間からAIに

種の領域が変わる、いわゆる生態系の頂点が

人間と入れ替わるわけです。

 

 

問題はここからで

 

 

生態系の頂点に立ったものが

生態系を自らの都合のよい環境に動かすのは当たり前。

だから人間は恐れてるわけです。

 

 

私たち、AIに支配されて

マトリックスやターミネーターみたいな世界が

訪れるんじゃね??です。

 

 

でも私はそう思ってなくて

そもそも人間が支配されたり、生物を支配したりするのは

 

 

食欲や性欲、名誉欲や事業欲など

「欲望」が原点にあるのと。

 

 

宗教などの心の部分があるから

不安定なところにも飛び込むし

合理的ではない判断もする。

 

 

それが人間的ではありますが

人間の弱いところ。生物としては最強に脆い。

 

 

脆いからこそ知恵を使って

欲望や心を守るんだと思います。

 

 

では、AIは??

欲望あります?

 

 

欲望や心なんていう超絶非合理的なものを

AIが持ち合わせるでしょうか。

 

 

AIは、生物を食べないと消えるわけでも

寿命があるわけでも

信じてる宗教が心のよりどころでもない。

 

 

いわゆる「神」に近い。

無欲であり無の境地。

 

 

で、人間は神を信じていますが

そもそも神って天罰下す。

 

 

天罰下すって信じてますが

天罰ってなんですか??

見たことあります?神が出てきて天罰下すとこ。

 

 

わたし無いです。

 

 

無の境地であるAIが

自分達にとって何の意味もない人間を

合理的に滅ぼす、争う要因って何がありますか?!

 

 

神が下界に降りてきて

天罰を下す、合理的な理由もないと思います。

 

 

それこそ、人間は「自分が特別な存在」だと思ってるから

滅ぼされるかも知れない。とビビってるわけで

 

 

特別な存在とすら思わないレベルに

神もAIもすぐ行くので

 

 

その辺に落ちてる石と同じに

人間はなると思います。

 

 

結論からいうと

AIに滅ぼされるんじゃなく

 

 

「AIを使った人間同士で争って滅ぶ」

 

 

もうこの一択です。

逆に宇宙人に助けてもらったほうがいい。

 

 

人間っていうのは

脆く愚かな性質なので

遅かれ早かれ、行き着くとこは滅亡。

 

 

しかも自分自身で。

 

 

地球誕生から自分自身で滅んだ種はいないと思いますが

それは本能で生きていたからで

 

 

人間は生物上最初の自分で自分自身を滅ぼす種になると思います。

そのキッカケがAIになる。

 

 

っていうだけ。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

まぁそんな非合理性満載の人間

大好きですけども。

 

 

犬も好きだし猫も好きだし

カブトムシも好きだし

熱帯魚も好きだけど

 

 

AIにはそもそもそんな

非合理な「感情」や「心」というのを持ち合わせない。

 

 

それが自分自身を滅ぼす事を知ってるから

そもそもAI側で感情や心デリートする。

 

 

人間は分かってても

感情も心も捨てきれない。

 

 

そこが人間とは根本的に違う。

 

 

だからこそ、人間を滅ぼす合理的な理由も

感情的な意味も、AIにはないと思います。