日本はいよいよ感があります。

食材も物流コストも

電気も包材も何もかも爆上がり。

 

 

鶏肉とかこの20年で一番高いです。

卵も半端ない。

 

 

再度値上げする事になると思います。

 

 

ぶっちゃげた話

居酒屋はメニューミックスでなんとかなります。

 

 

でも例えば牛丼とか

単一でやってる場合。

 

 

米と牛肉とタレと玉ねぎぐらいでやってるわけです。

 

 

それが全部爆上がりしてるので

電気をこまめに消して、器を割れないものに変えて

割り箸を安いものに変えて・・・・

 

 

ってやっても、主力商材が爆上がりしてたら

どうやって企業努力でどうにかするのよ??っていう話です。

 

 

さらに人口減少で人手不足で人件費も過去最高

最低時給も上がり、もはや企業努力というレベルではないと思います。

(もちろん企業努力は必要だし、諦めたらそこで試合終了)

 

 

なので、間違いなく

あらゆる業種で値上げの判断になるとは思いますが

問題はただ1点。

 

 

いつやるのか?がとても重要。

一番最初にやった企業は「値上げした」っていう印象が付きますが

 

 

各社が値上げラッシュをしてる中に上げると

印象は埋もれます。

 

 

逆に、早々に決断した企業は

それだけ改善も止血できる。

 

 

これも一つの企業としても選択なので

どちらがいいという事はないですが

業種にもよりますし、その企業のイメージにもよる。

 

 

どうしようか。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

髪切ったった。