わたし、自他共に認める

ラーメンマニアです。

 

 

焼肉とラーメンだけは

奥が深すぎるので絶対にやらない。

と、リスペクトを込めて思っていました。

 

 

ですが、ある天才と出会い

ラーメン屋さんをいくつかやっています。

商品開発もしています。

 

 

ラーメンをやってる方達は

本当にラーメンが好きなので

みんな少年のようです。

 

 

大好きなことをずっとやってる感じです。

 

 

 

 

 

 

image

image

image

image

image

image

 

 

 

 

先日、ラーメン職人と話をさせて頂く中で

「他のラーメンと比べられるのが嫌だ」

 

 

って言ってました。

 

 

ラーメン職人同士のあるあるなのですが

どこどこのラーメンより濃いよね。

 

 

とか。

 

 

どこどこの麺と似てるよね。

とか言われるのを極端に嫌がります。

 

 

私も同じなのですが



本当にラーメンが好きな

ラーメン屋さん同士と一緒に話をする時は。



低加水の太麺がいいのか、ちぢれか、ストレートか

全粒粉なのか、手揉みか、乱切りか・

 

 

多加水なのか、切り番はどれか

乳化させるのか、させないか、油は先入かあとか

新しい具材はどれが合うのか、冷やしをどう極限まで冷やすか

その為の麺が熟成させるのか・・・・

 

 

どこと似てるとかって事ではなく

とにかく美味しいと思うラーメンを作るにはどうしたらいいのか?

 

 

をずっと話しています。

 

 

もう完全なマニアなので

フェチに近いです。

 

 

ちなみに私は

淡麗フェチですが

時には濃厚フェチであり

 

 

変わり種フェチでもありながら

ビジュアルフェチでもあり

ノスタルジーフェチでもあります。

 

 

よし。

 

 

食べにいこ。