人生でも企業でも

フェーズがあって

そのたびにやることが違う。

 

 

うちは今、ホールディングスなので

1社+ホールディングス3社で最適化しています。

 

 

前線に立つ攻めの企業と

後方に立つ守りと土台の安定企業。

中間にいる乗数企業。

何が起ころうとここで必ず止める資産企業。

 

 

このバランスで成り立っていますが

それぞれの企業にもフェーズがあって

グループとしてのフェーズもあり

かなり複雑。

 

 

みたのクリエイト単体でみると

完全な攻めの企業なので

どこでいつ、どんな形で攻めるか?

 

 

ずっと考えています。

 

 

果たして攻めるべきなのか。

いま、どのフェーズにいるのかを正確に把握しておかないといけない。

 

 

創世記、成長期、過渡期、衰退期

どのフェーズなのか。

 

 

過渡期も衰退期も知ってれば超えられる。

危ないのは創世記と成長期。

 

 

創世記は基礎体力の鍛錬。

成長期は投資。

 

 

別の法人をつくり、創世記を増やす手もありますが

どっちがいいのか。

 

 

ちなみに、ほとんどの方は

どうすれば成長するのか??

どうすればうまくいくのか??

 

 

を真っ先に考えると思います。

私もそうでした。

 

 

ですが私はいま「どうすれば負けないか」

どうすれば「やる前から勝ち確定させられるか?」

 

 

を真っ先きに考えるので

成長期の方には全く刺さらないかも知れません。

 

 

勝ち続ければ

自動的に成長するし

 

 

無理やり成長しようとするから

負けるんだろうなぁと自戒をもって感じています。

 

 

とにかく怖い。

 

 

 

 

image

image

 

 

 

 

 

 

4月1日から鳥玉イオンライカム店で

リリース。

 

 

フードコートは1商品で

売上をひっくり返せる稀有な戦場。

 

 

ちょっといま負け気味なので

勝てるまで新商品投入しつづけます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

関西の沖縄そば店も

もう少し。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

新鳥栖「道の市場」の

おきなわ県民食堂4/5月フェアーメニュー。

 

 

 

 

imageimage

 

 

 

 

メニュー変えて

売上も伸びました。

 

 

ありがたし。

 

 

 

 

 

image

image

image

 

 

 

 

イーアス豊崎2階フードコート

リミットレストラン直営。

 

 

4月28日オープン予定。

アルバイト募集中。

 

 

インディードで検索してくれ。

 

 

 

 

 

image

image

 

 

 

 

家族会と同級生。

 

 

 

 

image

image

image

image

 

 

 

 

 

 

鳥ボーン高知店のグランドメニューは

今日から変わります。

 

 

商品開発あきおが

高知に参戦中。

 

 

沖縄の泡瀬店は

メニュー変わってます。

 

 

柔らかすぎる3種の鳥焼売食べて。

手間かかってる分、おいし。

 

 

それでわ、また。