わたし、20歳まで福岡にいました。

 

 

その当時、まだ沖縄出身は

どこか恥ずかしい。

 

 

みたいな空気でした。

沖縄県民がそう思っていた。

 

 

どうせ沖縄だから。

っていう感じ。

今もまだ少し残ってる。

 

 

それより少し前は

県外の飲食店に、沖縄県民は差別で入れませんでした。

 

 

「沖縄県民お断り」

っていう張り紙されてた。

 


沖縄県内では、米軍に虐げられていました。

婦女暴行をしても、人を轢いても

米軍は、法律に守られ捕まりませんでした。

 

 

まぁいわゆる植民地です。
多くの県民は自分達を卑下していました。



そこに現れたのが「具志堅用高」さんです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

具志堅用高さんが

沖縄で初めてのボクシング世界チャンピオンになった。

 

 

この時の沖縄の熱狂は凄まじく

沖縄県民の心に火をつけたそうです。

 

 

そこから高校野球で決勝にいき

沖縄県民は涙を流し

その日にはガチで車が沖縄に走っていませんでした。

 

 

道路で寝そべる人もいたぐらい

1台も走ってなかったです。

 

 

沖縄県民が自信を持ち始めた時に

一気に押し切ったのが・・・・

 

 

 

 

image

 

 

 

安室奈美恵さんです。

 

 

安室奈美恵さんが
沖縄の若者のアイデンティティを確立させたと思います。



私が福岡にいた頃は

標準語分からないんじゃね??

 

 

って、福岡と佐賀と熊本の3人に

博多の公園で囲まれて言われたのをハッキリと覚えています。

イントネーションがおかしいかったみたいです。

 


とっても沖縄が恥ずかしかったです。



それを変えたエンタメの力って
本当に凄い。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

立派な一国だった琉球王国は
薩摩に侵攻され日本になり

 


世界大戦ではアメリカの盾となり
日本唯一の凄まじい陸上戦。

 


そのまま占領され、返還されても
理不尽な扱い。

 

 

 

 

 

image

 



でも先人達は沖縄のアイデンティティを
ずっと証明してきた。



沖縄をさらに発展させ

琉球国として世界に知らしめ

誇りを持つには

 

 

結果を出すしかない。
誰もが認める結果で
琉球の誇りを証明するしかない。

 

 

エンタメでも政治でも
経済でも結果で証明しないといけないな。

って思います。



経済では、沖縄の発展の為に、県外企業と協調すべきだ。
という意見もあるけど
したいひとはすればいい。



私は琉球人として
沖縄だけでやる事に意味があると思っています。



もちろん、協調もするし
尊敬もしてるし、尊重もする。



けど、最後の最後の一手は
必ず沖縄県民の手で。



これだけは譲れないような気がします。



恨み節ではなく

忘れてはいけない。

って思います。

 


要するに沖縄最高。

ってことです。

 

 

沖縄県民で何か出来ないかな。

って考えています。

 

 

っていう話でした。