いきなりですが、飲食店でいうと

「アイドルタイム」っていうのがあって

 

 

非アルコール店舗でいうと

14時〜18時ぐらい。

 

 

アルコール店舗でいうと

17時〜19時ぐらい。

 

 

不動産でいうと

3階建ての両端上下挟まれた

2階真ん中の部屋。

 

 

分かりにくくなるので

飲食店のみに限定すると

 

 

アイドルタイムにいかにお客様に来てもらうか?

ってことで、売上の穴を埋めようと

価格を安くしたり、何かお得にしたりします。



ビールを100円にしたり。

ご飯がお代わり自由になったり。

おかず1品無料になったり。

 

 

わたし、昔からコレをやりたくなくて

逆に、アイドルタイムではなく



忙しいピーク時間に何をするか?

をいっ考えていました。

いまも考えています。

 

 

アイドルタイムにお客様が少ないのは

お客様の総量が少ないからで時間じゃない。

 

 

なので、お客様の総量を増やせば

アイドルタイムに来ざる負えないので

いかに総量を増やすか?

 

 

と考えると。

 

 

お客様が増える条件は1つしかなくて

「また来たいかどうか」だけ。

 

 

それは味かも知れないし

接客かも知れないし価格かも知れないし

それはお店それぞれ。

 

 

問題はここからで。

 

 

じゃ、また来たいと思わせる武器を作ったとして

どこで使うか?です。

 

 

アイドルタイムに使っても

そもそもお客様が少ないので

体験してくれる人も少ない。

 

 

体験してくれる人が少なければ

「また来たい武器」はいつまでたっても広がらない。

 

 

「また来たいと思ってくれる武器」が広がらないなら

お客様の総量は増えない。

 

 

なので。

 

 

「また来たいと思ってくれる武器」は

一番お客様が多い日、一番お客様が多い時間帯にぶつけるべき。

 

 

お客様が多いからこそ

武器を使って、また来たいと思ってもらって

お客様全体の総量を増やして、行列を作って

アイドルタイムまでひっぱって、アイドルタイムを消す。

 

 

居酒屋でも、いつもいっぱいなら

早い時間に行くしかなくなる。

 

 

なので。

 

 

穴を埋める為に武器を使うのではなく

溢れさせる為に武器を使う。

 

 

いつもそれを念頭においています。

まぁ、そうそううまくいかないですけども。

 

 

理論上はそうだと思います。

そうそううまくはいかないですけども。

 

 

だからこそ、勝つ為に

やる意味がある気がします。

 

 

 

 

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EggFarm鳥玉のロゴを決める時

無数に案を作りました。

 

 

急にみつけて

どれもいいなぁと。

 

 

 

 

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でも、これが正解。

沖縄のロゴはコレに統一します。

 

 

鳥玉 泉崎店が

過去最高をずっと更新しています。

 

 

実は沖縄県内の鳥玉6店舗は

全て違っていて、テストしていました。

 

 

内装や厨房配置、券売機なのか

ハンディーなのか、セルフオーダーなのか。

メニューは?立地は??

 

 

ロードサイドなのか?

住宅地なのか?

市街地なのか?

学生街なのか?

 

 

結論は「鳥玉 泉崎店」

 

 

泉崎店のフォーマットが一番強い。

相当強い。売上も利益率も額も相当強い。

 

 

あの店舗がコレからの鳥玉の

基本フォーマットになると思います。

 

 

沖縄県内ならFCできますので

ご連絡くださいませ。

 

 

mitano.cet@gmail.com

098-895-6002