社内向けです。


イベントとか
何かを始めようと!
ってやる時に。


内容を精査するでしょ。


どうやるかを考えて
どうやるかを決めて
数字の想定して
そのあと告知物作って
告知方法を考えて
告知して…


みたいにやると思うのですが
これは断言できます。


それでは
たくさんの人は絶対呼べない。


集客する時の最大のポイントは
その時期と告知期間にあると思います。


新聞に載せる?
SNSで告知する?
フライヤーはどうする??


みたいな議論自体が必要なくて
まず「急げ」です。


フライヤーなんて手書きでいいし
内容決まってなくても
面白いお題付けて告知すればいいし


何よりいかに早く告知をして
いかに知ってもらう期間を作るか?
しかないと思います。


イベントとか何かを始める直前に告知して
お客様が少ない。っていうことない??


それは内容とかじゃない。
告知方法とかじゃない。


「遅い」←これに尽きる。




(鳥ボーン泡瀬店/1ヶ月半前から告知)



あともう一つは
やる日程。


集客イベントやる時に
暇な時間を埋めたい、暇な日に売上欲しい。
オペレーション考えて平日に。


なんて理由で
平日の早い時間にイベントを設定するとか
よく見ますが…


運営側の都合で決めてて
人が来るわけない。


例えば居酒屋で早い時間お客様が少ないので
「19時までビール100円!」とかやってるとこ
街中にもたくさんありますが…


それはそれで
意図があってやってれば良いと思います。


でもほとんどは
早い時間に売上欲しいから。


で、結果は
その時に安いからっていうお客様が
少し来るだけ。満席にはならないでしょ。


それより、1番お客様が多い週末に
最初の1杯目10円にして


喜んでもらうお客様の総数を増やし
入りきれないお客様と、その様子を
滞在してるお客様に感じてもらって


「あぁ楽しかったなぁ」という印象をもって
また来てもらう確率あげたほうが
先の大きな集客に繋がる。


穴を埋める小さな集客より
大きなものを、より大きくする集客。


その為に、1番お客様が多い時に
1番強いイベントを行い
出来るだけ早く告知する。


って事が大事で
クオリティや運営方法、フライヤーのデザインとか


そんな事より優先度が遥かに高い
「とにかく早い告知」が
1番最後にならないようにね。


未完成のまま
先出して
後から補整していけばいいよ。


っていう話でした。










これ、フライヤー出来る前の

1ヶ月前から告知してます。

明日、鳥玉イオンライカム店のみでリリース。


結局…



宣伝したくて

ブログ書いてます。



えぇ。