2019年の途中までは
飲食部門のメインは居酒屋だったのですが
それ以降は鳥玉などの非アルコールをメインにしました。
特に鳥玉を2019年後半から
本部主体に切り替え、例えば鳥玉泉崎店などは
2019年→2022年で、売上対比140%になりました。
鳥玉 中城店などは
以前は38%ぐらいだった人件費を
20%台まで落としました。
(給与を下げたわけじゃなく)
その当時は売上もそこそこ
利益も居酒屋部門とは比較にならないほどでした。
そこから服部と一気に構造から改革し
今現在に至ります。
全ては収益構造と、
できないという思い込みを捨てる事でした。
長年刷り込まれた意識改革が1番大変でした。
どの飲食店でもそうですが
何にを言おうと、何をしようと
お客様が増えてる方が勝ち。
利益を出してる方が勝ち。
誰の意見もいらない。
誰に何を言われようが思われようが
数字の結果が全て。
色々こうしたほうがいい。
ああした方がいい。
あの時はこうだった。
って言われる事もありますが
数字の結果が全て。
結果出してる方が正しい。
サイゼリア会長の言葉で1番好きなのは。
「美味しいから売れてるのではない。
売れてるから美味しいのだ」
これが全て。
ってことで
鳥玉のグランドメニューに
新商品を大量投入。
お客様喜んで頂けるといいな。
って思います。