先日、タクシー乗りました。
なぜか居酒屋の話になって。



運転手さんが。



元銀次グループの会社潰れて
借金残して社長は行方不明になってるらしいよ…

って言ってました。



おぉ・・・・・・

 

 

伸び伸びしてるし
残してもないし
行方不明もなにも…



“いま後ろに乗ってるよ”
“行方は貴方の後ろだょ“

 

とりあえず
女子紹介してくれんかな。

って思ってました。

 

 

 

image

 

 

 

 

鳥ボーン泡瀬店オーナー

巣山さんにちょっと早い誕生日をお祝いしてもりました!!

 

 

ありがとうございます!!!

 

 

急に思い出しました。

 

 

銀次グループと呼ばれる事業の塊

は◯◯億規模でしたが色々あって

結局、二束三文でした。

 

 

予定より半分にも満たない額で

譲渡せざる負えない状況に追い込まれました。

 

 

いま思うと、賃貸借保証金まで持っていくのは

なかなかだなと。



まぁでも知識も力も足りなかった

自分が悪い。

 

 

ちなみに今の銀次グループはすでにその時の会社じゃなく

別の方が堅実に経営されていますのであしからず。



その当時、二束三文でも

・誰も辞めさせない
・雇用条件は変えない



という2点だけ
絶対の条件でそれを守ってくれれば良かったので譲渡しました。



社長自殺した。とまで噂されましたが
あれから3年


あの頃より今の方が利益率が高いです。

コロナでもあの当時の2倍の利益率はあります。

 

 

 

 

image

(巣山さん、優しい)

 

 

 

「社員たちのおかげです」と言う
経営者はよくいますが、本気で言ってる人は少ないと思います。



一度死ぬ想いをしてる人は
本当に心の底から言えます。



本当に社員のおかげだからです。
あの頃、私とはやれない。
と離れた社員も沢山いました。



今の社員達は泥舟に見えたはずの私に

付いてきてくれた。

 

 

だからこそ負けるわけにはいかない。

 

 

社員たちのおかげどころか。

 

社員が会社を成り立たせて
成長させてると心の底から言える。



だから私はいらない。
もっと伸ばすには社長が上で蓋をしちゃいけない。



完璧な状態で社員たちに渡す。
託す。残す。寄り添う。



ここにビジネス人生をかけてる。

ピラミッドをひっくり返す。

 

 

 

image

 

 

 

 

誕生日のお祝いで

なんか、そんな事を考えていました。

 

 

なにわともあれ

お金、キャッシュ。

 

 

綺麗事では誰も守れない。

だからこそ、そこを追求するステージに。

 

 

いまいる。