お金には貯めどきと

使いどきがあると思っています。

 

 

無駄なものと

やるべきものと

使わざる負えないもの。

 

 

無駄なものは無謀なもので

いらない物という意味ではないです。

 

 

例えば、飲食店経営のあるあるで言うと。

 

 

安い食材があるってことで買い溜めする。

安い商材があるってことで

時間と労力を使って買いに行く。

 

 

どちらも安く仕入れられたから

儲かった。

と思いがちですが…

 

個人や中小企業だと

逆にお金は減っています。

リスクも高くなってます。

 

いかに在庫を持たないか。

いかに労力を使わないか。

この一択で「瞬間的に安く仕入れる」なんて

利益から見ればたかが知れてる。

 

 

使わざる負えない場合は

台風などの自然災害などです。

(これも本当は防げますが)

 

 

私は、かなり大きくお金を使う。

っていうイメージがあるようですが・・・・・

 

 

かなりケチ(節約化とも言う)だと思います。

 

 

Tシャツなどもユニクロ一択で

何枚も着回ししますし

車も買ったら壊れるまで乗ります。

 

ブランド品なんて貰い物しか持ってません。

いらんし。

 

 

無駄な買い物もしない。

 

 

仕事でも同じで

だいぶ細かいと思います。

 

 

一方で。

 

 

食事や食材は高いものでも

食べたい、試したい物は絶対買います。

 

 

もちろんそれは

仕事につながるからです。

無駄じゃない。

 

 

家の電気はずっと付けています。

テレビもずっと付けっぱなしです。

 

 

暗い静かな家で

明るい子供は育たないと思ってるからです。

私がそうだったので。

 

 

これも無駄じゃない。

 

 

家族で祭りやゲームセンターなど

遊びに行った時は思いきっり使います。

子供の誕生日にキャンピングカーを借ります。

 

 

それも思い出に残るもので

驚きが人生には大切だということを

ガチで伝えたいのと。

 

 

単純に喜んで欲しいから。

人に使うお金で

無駄なくものはないと思っています。

 

 

それが「お金の使いどき」で

これが価値観だと思います。

 

 

無駄なのか有益なのかに正解はなく

その人の価値観。

誰かにとやかく言われる筋合いはない。

 

 

坂上忍さんの価値観(お金の使い方)が

大好きで、素晴らしいフェーズの生き方されてるなぁと思っています。

 

 

こちら。

 

 

 

 

image

 

 

 

坂上忍さんがバイキングを降板し

余生を全て動物の保護などのために使うと。

 

 

4500坪の土地を買って

むつごろうさんのように

動物の王国を作っていらっしゃいます。

 

 

しかもまだ余生を考える年でも落ち目でもなく

本当はまだまだガンガン仕事できるはず。

 

 

このフェーズでの次への投資や

先を見た生き方。

 

 

相当なお金を使っていると思いますが

普通、このフェーズで大金使います?

 

 

年を取れば仕事が減るのは間違いないので

「歳を取っても同じぐらい収入がある方法」を探し

「その方法に投資する」ならわかります。

 

 

かつ「その方法が見つからない」可能性もあるので

不安で「お金は貯めておく」というのが

たぶん、大多数がやる選択だと思います。

 

 

それを坂上さんは。

 

 

収益(収入)を目的としていない

動物の王国に、老後の資金を多額投資しているわけです。

仮にもっと貯蓄があったとしても。です。

 

 

これが価値観だと思います。

 

 

坂上さんが、老後(余生)に持って行く価値は

お金ではなく「幸せな空間」だったんだと思います。

 

 

死ぬまでの最後のゴールを決め

今あるお金を幸せな空間と

等価交換したわけです。

 

 

・・・・・ん〜伝わらん。

価値観の違いですねwww

 

 

あんな生き方したいなぁと思うので

そこまでは生き急ぎます。

 

 

人生は一択じゃない。

 

 

うちの社員達が

そういう生き方の選択肢を持てるように

今は全員をクソほど引っ張ります。

 

 

その為にはやはり

全員の収入を増やすしか

方法はありません。

 

 

収入を増やすには

売上ではなく収益を増やすしかありません。

 

 

収益を増やすには

全員が数字にシビアでなければなりません。

全員が仕事にストイックでなければなりません。

 

 

なので厳しくもやらないと間に合わない。

 

 

その為にやってる。

気合いで。