分析してみました。

 

 

わたし、ステーキが

死ぬほど大好きです。

 

 

ニューヨークやらブルックリンやら

全国各地やら沖縄やら高いやつやら安いやつやら。

 

 

色んなステーキを食べてきましたが

目黒のリベラはマイベスト3に確実に入るステーキ。

 

 

分析してみました。

 

 

 

image

 




肉のカット方法や焼く前の肉の温度。
 

 

焼き加減や繊維の切り方などなど
色々分析しました。

 

そこで、たぶんこれじゃね?

っていう結論。

 

 

 

image

 

 


たぶん、1番の美味しい要因は鉄網。

しかも長年使って経年劣化してる鉄の分厚い横網使ってると思います。←あくまで予想

鉄網の鉄分が肉に入る。

 


鉄が劣化すると焦げ目が付きやすく鉄分の味がより肉に入る。

しかも超高温で一気に焼いてるからより香ばしい

 

 

鉄分の香ばしさと肉の焼けた香ばしさが相乗効果になっている。

↑あくまで予想

 


使い古した中華鍋で作る炒飯と同じで良い歴史が無いと出せない味。←評論家かょ



image

 



ダントツでヒレがオススメです。
肉職人リスペクト。

 

 

あと一つ。

 

 

毎年新米を色んなところから食べて

一番美味しい米はどれだ?!

 

 

っていう選手権的な事を

個人的にやっています。

 

 

ちなみに去年、

2021年度はこちら。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

優勝。

 

 

新潟県の米忠商店さんの

コシヒカリ。優勝。

 

 

輝き神。

水分量猛者。

甘み王者。

粘りユニコーン。

 

 

 

image

 

 

 

 

ちなみに家の炊飯器で炊く時には

いくつかポイントがあると思っていつもやってます。

 

----------------------

①水は表示目盛りより1〜2ミリ上まで入れる

②漬け置きは1〜3時間まで

③炊飯する時は必ず早炊き

④サラダ油を少量加える

⑤お酒も少量加える

⑥炊く寸前に氷を1合ごとに1個入れる

⑦炊き上がったらすぐにほぐしてひっくり返す

---------------------

 

この7点です。

これは絶対やります。

 

 

特に、①と③は絶対です。

 

 

氷を入れて水温を下げ

早い炊きにして一気に加熱。

この温度差が甘みにつながります。

知らんけど。

 

 

でもこの炊き方は

何度も色々試して辿り着いたので

ぜひお試しくださいませ。

 

 

暇じゃないよ。

時間があるだけ。

 

 

肉/米職人リスペクト。