先日、料理人を中心にメニューミックスの勉強会をしている時に、料理人のみなさんの数学の知識が追いついてこず、先に進めませんでした。

例えば、メニュー原価率何%の商品をいくつ売れば、標準原価が何%下がるか?を考えるときに、エクセルを使えばそんな計算いりませんが、頭で理解するにはやはり方程式が理解できなくてはいけ無かったんです。

分数の計算が出来ない人もいたりしました。

前の勉強会では、「勉強嫌いだから暴走族になったんだよなぁ」と笑いながら話したり。

「勉強苦手だから料理人めざした!」という人もいました。

そんななか、僕が教える勉強会では、時々通常の計算につまづいて挫折する人がいました。


それで、どうやれば、方程式をもっと分かり易く理解できるしてもらえるだろうと、考えていたときに・・・・

普天間さんが

「明日、基礎からの方程式を教えます!希望者が一人でもいれば教えるので!!」
とメールが!!!

おおお!!!そうだ!!!普天間さんは元々高校の数学の先生!教える事のプロです('∀')b

そして、彼は僕に言いました!「みんなが他の人ににメニューミックスを教える事が出来るようになるまでやる!」


$株式会社 みたのクリエイト 沖縄で飲食店展開中!


仕事を終わった後!深夜2時半!お手製のプリントを持ってコピーする普天間さん。

早い人は1時間前から来ていました!

$株式会社 みたのクリエイト 沖縄で飲食店展開中!

そして、こんなにたくさんの人が、自主的に参加しました!



テキストも非常に分かり易く!何が素晴らしいって、「分かる!」楽しさを教えるようにこのテキストが出来ている事!そして、本当に本当に基本的で簡単だと思う問題も分からない人にはしっかり分かるように一生懸命むきあう普天間さんの姿勢!真剣さ!!


俺・・・・まぢ今日参加してよかった!!!さすが教える事のプロは違う!みんなみるみる方程式を理解していく!俺が隣で見ていても分かり易いし、みんなが楽しく学んでるのが伝わります!


「天才とは難しい事を誰にでも分かる様に説明できる人!」

$株式会社 みたのクリエイト 沖縄で飲食店展開中!


俺は、この一生懸命な人たちを尊敬します!絶対次につなげましょう!!!


$株式会社 みたのクリエイト 沖縄で飲食店展開中!



普天間先生!!本当にありがとうございました!