昨日は、夕方から銀二へリサーチで、早い時間飲みに行って来ました!

$株式会社 みたのクリエイト 沖縄で飲食店展開中!

ヒロキのレジ前での動きや新人スタッフへの声かけ指示だしは、本当に良かった。

新人PAのバッシーの接客は丁寧で笑顔で素晴らしいし、カズキも少しずつよくなってきています!笑顔増えてるしね。あと、マリアも本当いい笑顔で楽しそうに仕事をしているし・・・とにかく笑顔ですね!

キッチンさんもコースが沢山かぶってる前半でパタパタしてるのに、さゆりの表情も笑顔で、仲本さんも笑顔で一つ一つをしっかりこなしいていく感じが素敵でした。

ちょっと離れたところで、カウンター9番さんに男性一名様が飲まれているのを、比嘉さんがカウンター越しに話しかけているのを見て、比嘉さんの笑顔も素敵でした。



とにかく笑顔!!いい接客とは・・・・・笑顔!!!お客様だけにじゃなく、従業員同士もお客様に接するように接しあう!!つまり笑顔!!!

その後は、嫁も銀二で合流して少しご飯を食べた後に・・田野さんが勉強がてら、美味いもんを食べて来いと言われたので、嫁を誘ってホテルへ!!


予約していったんですが・・・・超アッパーな雰囲気でした。。。

席も9席しかなく・・・ほとんどの人がドレスってか・・綺麗な格好でしたね。

軽く・・数万円使いましたが・・・まぁ・・自分への投資と言う事で・・・・・


メニューは

$株式会社 みたのクリエイト 沖縄で飲食店展開中!


なかんじ・・・・



ツバメの巣のスープ

フカヒレの土鍋オイスター煮込み

蒸しアワビのなんとかかんとか

伊勢えびのほにゃらら

北京ダックのなんとか包み香草なんたら

ブロッコリーの卵白ふわふわほにゃらら

全部で15種類程・・珍しく高そうなのから食べてやりました!笑


結論・・・・・・・・



雰囲気に飲まれてしまいそうだけど・・・そんなに美味しくは無かった。

多分みんな・・雰囲気に飲まれている・・あれは・・

俺が商品開発監督者だとしたら・・ほとんど却下すると思いました。


なんだろう・・・いい食材使ってるから美味い・・高い・・・みたいな
イメージですかね。。


いい料理人ってなんだろう?って庶民の舌の俺は考えるわけです・・・


もっとフカヒレも美味しくなるだろうし・・


伊勢えびも・・食べる前に・・

「殻付の方が美味いので食べにくいかも知れませんが殻ごと調理しております」

といわれて・・実際食べにくい・・・・嫁は食べにくすぎて殆ど食べてない・・・

俺みたいに・・関係なくむしゃぶりつければいいかもだけど・・俺も食べにくかった・・

蟹用のスプーンもあったけど・・あの伊勢えびには向いてないね・・・



考えた結果・・食材の高級さや料理人の技術にもたれかかった商品はやはり感動は少ない気がした。

俺たちは、原価ギリギリの所で、、、さらにそれをより美味しく食べていただける様に努力をしてる。

300円だから・・300円なりの味で良いとは思わないし。100円でもより美味しく食べていただける工夫をするし・・もちろん、そのホテルもやってるんだと思うけど・・・あれが、高級料理なら俺はあんまり興味がないかな笑。


ヤラが作った、ブルスケッタは食べた時に綺麗に半分になるように考えられていたり、白濁スープや有機野菜も・・その商品力にもたれかかった価格設定ではなく、「価格以上に美味しく食べてもらいたい」という料理人の意気込みを感じる事が出来たりする。


そういった意味では、良い料理人とは、経験と技術も去ることながら、食材にあぐらをかくような事が無い人なんじゃないかと思った。


ただ・・ホテルの接客はほーーーーんとうに素晴らしかった!!あと・・スイーツも半端ナイ美味さでした!


ホテルのホテルマンのホスピタリティ溢れる接客を肌で感じる事が出来たのは、すごく勉強になったし、あの料理の提供のスピード・順序・テーブルバックセットの切り替えなどは、今後の業態で取り入れていけたらいいなと思いました!


本当に・・そのホテルのサービスは素晴らしかったです・・・


今度・・ホテルに泊まりに行ってみようと思わされました。なかなか、ラグジュアリーホテルなんかに泊まらないけど、今度からは行ってみたいと思いました^^。




その後は、パーティーの打ち上げで銀二へ!!!!


うちの店舗・・・ワダケンさんも昨日きたし、、スタアパの森田さんも火鉢屋に紹介したし・・・
世界で活躍する一流の人!!造形集団の兼城さんやワダケンさん・・などとお酒を飲んで話をすると

非常に刺激的だし!勉強になるし!!笑える!!
共通して感じるのは、、、一流の人って「超真面目にふざけてる」ってことでしょうか笑。

真面目にふざける・・・・俺も見習いたいです。

今後は、、音楽関係の有名人はみたのグループで接待!!をテーマにしていきたい笑


$株式会社 みたのクリエイト 沖縄で飲食店展開中!

銀二のフードに本当に美味しい美味しいと言ってぜーーーんぶ食べてくれました!ワダケンさん!!
ワダケン兄さんと東京のパーティーで会いたいですね!!来月東京に行こう!名古屋も行こう!


さて・・その後で、火鉢屋のリサーチへ!!!

$株式会社 みたのクリエイト 沖縄で飲食店展開中!


万暦飲んでみました!!!!美味すぎる!!!!


もっといいPOPの方法を思いついたので、実施したいと思いました!!

夜中の1時より予算編成会議


$株式会社 みたのクリエイト 沖縄で飲食店展開中!

$株式会社 みたのクリエイト 沖縄で飲食店展開中!



先月の予算対比と内容を報告を受けて、翌月予算編成を行います。

この二人!!ガンガン成長している・・店長大と料理長ヤラ!!

数値内容も完全に理解しています。実際・・達成内容も非常に細かく理解している。

今晩も、予算会議やります!!!

んで、今日は今から銀二と火鉢屋へ!!!修繕箇所の見積もりと説明と対策をしに・・

夜中2時~3時にひでくに店長と銀二の年間計画ミーティング!

その後に、火鉢屋によって、予算組みの最終調整は一緒にやって・・・明日は役員会議!

明日の夜中2時は銀次郎スタッフミーティングをぶち込んでそのまま翌朝5時から事務所で宜野湾店の
予算勉強会を開催!!!!


来週はパーティーも2本あるから・・逝けるスケジュールですが、

来年の社会保険・福利厚生充実は僕の最重要課題なので必ず達成できるように!!!!!!


みんなで、大きな一歩!!!!