写真の整理をしていたら、去年の富士山の画像が・・

株式会社 みたのクリエイト


とにかく、体力の限界を感じた一日だったなぁと痛感・・

まず、朝飛行機で沖縄を出発・・新宿で高速バスに乗らなきゃいけなかったんだけど、超ギリギリでした・・
新宿駅についても、構内が広すぎるから・・走り回ってバスの乗り口探して・・

なんとか間に合って高速バスで2時間かけて静岡・・富士宮へ!
富士宮到着したら、すぐにB級グルメで有名な富士宮の焼きそば食って、、そっからすぐに登山バスに乗り換えて富士山5合目までさらに一時間・・・・

朝、、7時におきて富士山に付いたの夜7時ってどうよ(笑 それまで、動きっぱなしってどうよ(笑

富士山5合目で、造形集団の小松崎さんと待ち合わせていたので合流!!

ザキさんは、マイ杖しかも伸び縮みする奴とか持ってたので、俺も富士山5合目で杖かいました!
この杖は、各関所で焼印を押してもらえて、記念になるんです!


空気がすでに薄いので高山病対策で、体を慣らすために5合目でしばし休憩かまして、8時から登山開始!

まぁ、正直8合目までは楽勝です!結構のぼりますが、大体4~5時間ではいけます!

8合目で売店があるんですが、んで簡易宿もありますが、俺達は登山道でごろ寝!気温軽く3度くらい・・死ねます・・

沖縄から、完全に富士山の「寒さ」を計算に入れてなかった俺はTシャツ2枚にブルゾン一枚という無謀な格好で、本当に目が覚めたときに足と指の感覚が
なくて、焦って上から最終兵器だ!!!!と取り出したのは100均でかった合羽(汗・・・・しかもなぜかポンチョスタイルのかっぱ・・・・

富士山の下からの風にあえなく防寒失敗・・・ポンチョはバタバタ風に飛ばされて邪魔です・・笑

富士山9合目に到着が夜中の2時半くらいかな・・そこに食堂があるんですがまぢで暖かい・・んでカップラーメン800円・・・・・・

っふ・・・足元みるじゃない!!!!しかし・・食べてしまうんです・・・

雲よりも高い位置で空気薄くてなかなかライターが付きません・・・タバコもおいしくありません・・・
しかも、夜中ですが4時の日の出にみんな合わせて登山するので、9合目からは人の渋滞!!!

結局山頂に着いたのは朝の4時日の出20分前!ひとだかりの中天気にも恵まれ!大雲海を望んで日の出!!!!!

株式会社 みたのクリエイト

感動するかと思いきや・・・寒さと疲労感ですでに23時間くらい起きてるおれは超グロッキーです・・・・
んで富士山の火口をみて・・・一言・・

「小松崎さん・・・もう帰りたい・・・」

O型のザキさんはB型の俺にふりまわされつつ・・快諾!


富士山は登りよりも下りははるかに早いんです!しかも、紫外線が通常よりも強いため、日中は日焼け止めを塗らないとかなり焼けます!
そう、、温度差が半端ないんです。

んで、日帰り富士山登山は通常よりも本当に過酷です。股関節とかガタガタです。。


下山は3時間くらいでピョンピョン滑るように下れます。これが有名な「富士のなんとか滑り」って奴です。(なんだっけな笑んでも有名)


げざんして、ザキさんがビールを買ってくれましたが、一口のんで吐きました笑


その時点で・・・すでに朝の10時・・・・なんていううか・・・26時間目に突入です・・眠すぎる

帰りの高速バスの中では疲れすぎてほとんど寝れませんでした・・
新宿からホテルまで電車に揺られ・・結局ホテルに付いたの夕方4時・・・・・・・・あほか・・




今年は、屋久島へ行こうと思います!富士山くらい過酷ですが是非行きたいです!7月くらい新緑の綺麗な時期に合わせていこうかな!^^

株式会社 みたのクリエイト


下山途中で一度何もかもを投げ出そうとして座り込む俺です!

株式会社 みたのクリエイト


火口に向う俺・・・。

株式会社 みたのクリエイト


ご来光の瞬間!雲海!

株式会社 みたのクリエイト