THE世界大学ランキング2024が発表されました。 | マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、あなたをグローバル社会に送り出すGlobal10の英語教室

マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、あなたをグローバル社会に送り出すGlobal10の英語教室

マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、生徒をグローバル社会に送り出すことを使命とする東京のお父さんです。

「THE世界大学ランキング2024が発表されました。」

 

今年も、世界で最も信頼の高い世界大学ランキングが発表されました。もうご存じだと思っています。ちょっと、こちらをご覧ください。

 

 

1位から10位までは、イギリスとアメリカで独占状態ですね。ほぼ毎年、この傾向は変わらないです。では、こちらの日本の大学のランキングをご覧ください。

 

 

このTHE世界大学ランキングの上位200校が、「世界の名門大学」という評価を得ています。日本の大学では、国立大学の5校(東大、京大、東北大、大阪大、東工大)が世界の名門大学入りを果たしました。おめでとうございます!

 

さて、私が強く推薦しているテンプル大学は、いかがでしょうか?

 

 

テンプル大学は、日本の九大、北大、筑波大と並んでいますね。日本の私立大学から見れば、「雲の上の大学」になっています。

 

では、武蔵大学国際教養学部のパラレル・デグリー・プログラムで卒業できるロンドン大学は、いかがでしょうか?

 

 

流石に、「ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス・アンド・ポリティカル・サイエンス(正式名)」は世界46位です。この大学の学位が、武蔵大学に居ながらにして取得できるのですから、狙わないことは惜しいと思っています。生涯にわたって、この大学の学位は就活に強い影響を与えることになりますから。

 

では、ここで日本の私立大学を見てみましょう。

 

 

慶応大学

 

早稲田大学

 

東京理科大学

 

青山学院大学

 

上智大学

 

東京外国語大学(驚きの1500位の枠外)

 

島国日本では、偏差値の高さで大学を評価している傾向にありますが、こうして日本を離れて世界の大学の中での位置を見た時には、どれだけ評価が低いかがお分かりだと思います。

 

私は、生徒さんには4年間で自分を鍛えてくれる大学に行きなさいと申し上げています。グローバル系の学部でも、卒業までの英語力の期待値が「TOEFL ibt80点」「TOEFL PBT550点」という程度では、アメリカの中堅の州立大学の出願時の英語力にすぎません。それでは、とうてい世界で戦える英語力には届かないのが現状です。

 

「日本国内で、日本語で生活して、日本語で働き、たまに英語でメールを打つくらいの英語力なら、それでいいかもしれませんね。」

 

それが、私の正直な意見です。もし、それ以上にご自分の英語力を向上したいと思うのであれば、死ぬほどの努力をしないと叶えられません。それは、正直に申し上げておきます。私の生徒さんも、悲鳴を上げながら勉強して来たのですから。

 

「あなたなら、どこまで英語力を鍛え上げるのですか?」

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

感謝