今年のAO入試には、例外がついています。 | マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、あなたをグローバル社会に送り出すGlobal10の英語教室

マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、あなたをグローバル社会に送り出すGlobal10の英語教室

マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、生徒をグローバル社会に送り出すことを使命とする東京のお父さんです。

「今年のAO入試には、例外がついています。」

 

 

コロナウイルス感染の影響で、大学入試の範囲が狭くなったり、あるいは面接がなくなったり、代わりに論文になったりと、例外がついています。

 

 

今年の生徒さんは、それをよしとするかどうかは、本人の判断に任せるとして、とにかく生徒さんのレポート作りにお助けをすることになりました。

 

 

この8月と9月の2ヶ月間で、ほぼ受験校のレポートや論文を仕上げなければなりません。それが、大変な労力を伴います。

 

 

私も、暑い中、気を引き締めて、生徒さんを勝たせるお手伝いをさせていただきます。

 

 

そして、文科省は、今年の調査書に課外活動報告書を添えるようにという指示を高校に出したそうです。それは、コロナウイルス感染の影響があって、入試の受験準備が不足している生徒さんたちを、試験の成績だけではなくて、人物の評価を加えて、拾い上げていただきたいという切なる願いだと思っています。

 

 

その分、私の作業も多くなりますが、指示通りにやれることは全てやり通りします。

 

 

そして、クリスマス近くになったら、笑っていられる状態を作ります。

 

 

「1人でできなくても、2人ならできることもある。」

 

 

お母さんと生徒さんと私の3人で、今回のAO入試を乗り切ります。

 

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 

感謝