皆さんこんばんは🌇
現役エステティシャンの三谷麗奈です照れ
前回のブログ技能五輪国際大会に向けて練習する日々②まだ読んでいない方はよかったら是非見てみてください🙆‍♀️

今回の内容は五輪代表になり、苦悩についてです。




前回、大会への考え方が変わり、不安要素がだいぶ軽減した私でしたが

大会に出るにあたり、まだまだ課題は山積みでした

それは…





技術力についてですえーん

大会で求められる技術は学校や職場で求められる技術だけではありません。


世界基準の知識や技術が求められます。


例えば、私が出場したビューティーセラピー職種では、フェイシャルエステ、ボディーエステ、メイク、アートメイク、ネイル、ジェルネイル、スパトリートメント、ロミロミマッサージ、眉毛の形を整え染めるなど、技術面だけでもざっくりこれぐらいの内容が求められます。

通常エステティシャンなら、フェイシャルとボディーエステしかやりません。

大会に出るには
ネイリスト、メイクアップアーティスト、理容師などの別ジャンルの専門知識もマスターしないといけないのですチーン


私は全てを器用にこなせるタイプでは無く、メイクとネイルは特に苦戦しました。
そんな中、スペシャリストな先生方が私でも対応出来るよう色々な教え方をしてくれました。

先生事にやり方が異なる方法を教えてくれる為、どの技術をすればいいか逆に当時は分からなくなってしまい、余裕の無さから、先生方に生意気な事を沢山言ってしまいましたこの時の私は感謝心などは忘れており、焦りや苛立ちに溢れていました。

しかし、今思うと本当自分はバカだと思います


やり方は人それぞれ違くて当たり前なんです。
なぜなら働いてきた環境が違うのですから。
なにが正しい正しくないではなく、こういった応用方法もあるのだ。と感謝し、学ぶべきでした。

先生方あの時はクソ生意気で本当に申し訳ありませんでした。
今があるのはパメラ先生をはじめ沢山教えて頂いた先生方のおかげです🙇‍♀️



そんななかなか出来ない自分に苦戦していたある日

あれは大会まで1か月を切っていた時期。
私は未だにメイクとネイルを時間ないに終わらす事が出来ず、その日の練習で時間ないに入らなかった自分への苛立ちや焦りがピークに達してました。



この後、負けん気の強い私は大変恥ずかしい事件をおこすのです笑い泣き


練習がひと段落するとトイレにこもり、泣き過ぎて過呼吸で倒れ、引きづり出される。笑
というまさかの珍事件を!笑い泣き

お恥ずかしい!笑
周りに迷惑かけるぐらいなら、人前で泣けばいいものの、人前で泣くのが嫌いな私は練習を始めてから一度も人前で泣いたことがなかったのですチーン



今思うとこの時の私はだいぶ壊れてました。笑
自分でも人間じゃないと思うほどに。笑


こんな状態の私にも優しく熱心に教えて頂き、なんとか時間内に行えるようになり、ついに大会にむけて旅立つのでした照れ



少しでもいいなと思ってくれた方は是非、いいね👍とフォローのほどよろしくお願い申し上げます✨

⭐️公式ホームページはこちらから💁‍♀️https://r-bloom.com/

⭐️公式インスタはこちらから💁‍♀️ https://www.instagram.com/explore/tags/三谷麗奈/