みなさま、こんにちは。衆議院議員の三谷英弘です。

いつまで続くのか、、、というくらい長く暑かった夏もいつの間にか終わり、朝夕はめっきり冷え込む季節になって参りました。一日の中でも寒暖の差が激しくなり、体調管理が難しい季節ですね。

さて、秋の声を聞くや否か、最近、芸術の秋、文化の秋にふさわしい体験を立て続けにしています。

もちろん今年になってから始めた茶道(裏千家)も全力で継続しています。
袱紗の扱いは何とか徐々に慣れてきましたが、ひしゃくの取り方、置き方を含め、本当に分からないことだらけです。とはいえ、心を落ちつけられる瞬間、非常に楽しく練習をしています。

が、こういう古来からの文化・芸術に加え、いわゆる「クールジャパン」と称されるような近時の文化。そういう文化がしっかりと積み重なっていることが日本の強みなんだろうと思います。

何だか、告知っぽくなってしまいますが、この秋自分が経験している(する)芸術の一端です。

ご参考まで。


衆議院議員 三谷英弘


【劇場版映画「天心」】

先日、「天心」という映画の試写会に伺って参りました。ここで取り上げられているのは、「岡倉天心」という歴史上の人物。言わずと知れた、明治期における日本美術の大家です。

この映画では、破天荒な岡倉天心の生涯、不遇をかこった五浦の地での人間ドラマを通じて、古きをたずね新しきを知ることの意義やぶれないことの重要性など、現代にも通じるメッセージが表れているように感じました。

主演は竹中直人氏で、中村獅童さんも横山大観役で出演されています。

ちなみに、この映画「天心」の監督は松村克弥氏。何と、みんなの党の上田令子都議会議員(江戸川区選出)の実兄とのこと。芸術肌の家系なんだなと改めて実感しました。笑

「天心」: http://eiga-tenshin.com/official/


【「℃-ute」初の日本武道館公演】

次いでは表記のコンサート。

グループとしては初の日本武道館、しかも二日連続とのことでしたが、会場は超満員。細かいことはさておいて、日本のアイドルグループの勢いをひしひしと実感しました。

なお、会場には、この手のコンサートに初めての方も数多くいらっしゃっておりましたが、一様にクオリティの高さに驚かれておりました。

「℃-ute」: http://www.helloproject.com/c-ute/


【舞台「独りぼっちの地球人」】

更には、円谷プロ初めての大人向け舞台「独りぼっちの地球人」。
丁度本日から舞台が行われています。

地元の方がこのプロデュースに関わられているとのことで、当方も楽しみにしています。
ウルトラセブンをテーマにどんなストーリーが繰り広げられるのか、何とか日程を調整して伺いたいと考えています。

「独りぼっちの地球人」(円谷プロの公式ホームページ): http://m-78.jp/