「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

自分のブログ等に何度も出ている、この言葉。

これはリクルート社の旧社訓である。

いわゆるリクルート事件後会社の再生の過程でこの言葉が社訓から外されることになったようだが、今でもこの言葉はリクルートで働いている方々、そしてリクルートを卒業して起業等をされている方々の中に強く残っているように思う。

自分も前職の一時期リクルートの方々と仕事を一緒にさせて頂いたことがあったが、新しいもの、新しい価値を生み出していくパワーを持った方々が本当に多く、仕事への取り組み方を含め、大変勉強させて頂いた。

このときの経験が今の転身の源流に流れているといっても過言ではない。


昨日、リクルート社の創業者の江副浩正氏が亡くなった。

同氏はいわゆる「リクルート事件」を起こした張本人であることはもちろん事実。

しかしながら、新しいものへのチャレンジを積極的に行う文化を会社に根付かせ、それを社会に広めたことの功績は、本当に大きなものだと思う。

同氏の功績には改めて心から敬意を表するとともに、一人の社会人として、江副氏のご冥福を心からお祈り致します。


三谷英弘