今は1月18日午前4時(現地時間)。
サンフランシスコ市内のホテルにいます。

2013年1月16日未明(日本時間)、羽田を飛び立ち、一路サンフランシスコへ。

通常国会開会前のこの時期に、海外で活躍している日本の方々から何としてでも話を伺いたいと思い、様々な新年会等のお誘いも心苦しいながらも止む無くお断りをさせて頂き、日曜日に帰朝予定、まさに「弾丸ツアー」で渡米しました。

内向きと言われる日本。
ただ、その日本を飛び出して、世界で戦っている日本人も数多くいらっしゃいます。

国会では経済産業委員会の一員として、日本経済復興のカギを見つけるために、自分が弁護士として海外留学時代に滞在し、特に自立の精神が普及しているサンフランシスコ・ベイエリア(シリコンバレー周辺含む)にて、数多くの方々の話を伺っています。

ここでは、その様子を随時ご報告致します。

【1月16日】

まず、Redwood CityにあるEvernote本社に伺いました。

$みたに英弘の考え

Evernoteは、そのCEO(社長)から大の日本好き。
毎週水曜日の「鮨」ランチ(何と無料!)が社員に大好評。社員に限らず、その関係者も含めて、ランチを食べに来るくらいの盛況ぶり。
(日本人の本職の職人がお鮨をその場で握ってくれています。)

ちなみに、最近ベイエリアではここ数年で、伊藤園の「おーい、お茶!」の売上が2倍にまで膨らんでいるとのことですが、その人気の火付け役が、まさにここEvernote。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1106/16/news073_4.html
http://matome.naver.jp/odai/2134115530851385201

みんなでお皿一杯のお鮨を食べ、「おーい、お茶」を飲んでいる姿はまさに圧巻。

$みたに英弘の考え

自分も頂きました。
一緒に写っているのは、Evernote日本法人会長の外村仁氏。

$みたに英弘の考え

CEOのPhil氏と。この方は日本好きで、現地でも有名です。

背景は、社内の壁。すべて特殊加工がされており、壁をそのままホワイトボードとして使うことができるようになっています。まさにどこでも人が集まれば会議を行うことができるようになっています。

みたに英弘の考え

みたに英弘の考え

みたに英弘の考え

Evernote社内の様子。

なお、シリコンバレーでは「個人主義」が発達し、仕事の上でも他人がやっていることには無頓着、自分の仕事のことだけ考えているように思われがちです。

しかしながら、社内のツアーをしてもらって気づいたのが、敢えて複数の動線がお互いに絡み合うように配置されており、人とのコミュニケーションをとることが非常に重視されているということ。逆に人との和やつながりの重要性が強調されているように感じました。

仕事をする上では他人とのディスカッションをしなければ良いものが生まれない、そういう思想が広まっているとのことでした。

$みたに英弘の考え

そこで、UEI (株式会社ユビキタスエンターテインメント)の清水亮社長にもお会いしました。
(写真は翌日に行われたカンファレンスにて。)
清水氏は、ラスベガスで行われたInternational CESに参加した後、こちらに飛んできたとのこと。

$みたに英弘の考え

自分も早速新機種のenchantMOONを試してみましたが、反応が良くてとても使い勝手の良いものでした。製品化に向けて急ピッチで進んでいるようです。

※ enchantMOONとは・・・
http://news.biglobe.ne.jp/trend/1128/mnn_121128_8614566780.html

その後、日本総領事公邸に向かい、新年会に出席して参りました。

みたに英弘の考え

総領事の猪又氏と共に。

みたに英弘の考え

本当に多くの現地で活躍する日本人の方にご挨拶し、話を伺うことができました。


そのあと、更に日本からとある大手企業経営者の方を交えての会食。

ベトナムの蟹料理。美味しい料理を味わいながら、グルメの話から日本の制度の問題点まで、4時間以上にわたり激論させて頂きました。


本当に多くの気づきを頂いた一日でした。



衆議院議員 三谷英弘