こんばんは、みたに英弘です。

昨日、今日とみんなの党主催の衆議院支部長勉強会に参加して参りました。

この勉強会は、みんなの党から、次期衆議院選挙に立候補を予定している人(いわゆる「衆議院支部長」)を対象に行ったもの。
二日間に亘り、本当にみっちりと内容の濃い研修となりました。

以下、その一部の雰囲気だけでもお伝えしたいと思います。

【研修一日目】

まずは高橋洋一さんから、経済理論について。
デフレ脱却のための金融政策の重要性をみっちりと教わりました。

みたに英弘の考え

江田けんじ幹事長からは、近時の政局や選挙の戦い・心構えについて、
浅尾慶一郎政調会長からは、「消費税よりも前にやるべきこと」について、熱いお話しを伺いました。

みたに英弘の考え  みたに英弘の考え

一日目の講義の後は、懇親会。
代表を交えて、非常に和気藹々とした時間を過ごしました。

みたに英弘の考え

久しぶりに代表と2ショット。

みたに英弘の考え

東京都第23区(町田市・多摩市)の白川てつや支部長も一緒に。

白川さんは元銀行マン。
しっかりとした実務経験がある人が多いのも、みんなの党の特徴です。

みたに英弘の考え


【研修二日目】

二日目は、代表講話からスタート。
みんなの党が目指す日本の姿について熱いお話しを頂きました。

みたに英弘の考え

政策工房の原英史さんからは、公務員改革・教育改革について、近時話題の大阪維新の会の動きも踏まえて、具体的な動きをお話し頂きました。
いよいよもって、大阪では、これから国で行うべきことを先行実施していることを実感しました。

みたに英弘の考え


そして、皆さまご存知の古賀茂明さんからは、脱原発を進める上でのポイントについてのお話を頂きました。

みたに英弘の考え

最後に、松田公太参議院議員から、気合を入れられて研修終了!

$みたに英弘の考え

本当に内容の濃い、充実した二日間。

全国の支部長たちが、それぞれの持ち場で全力で活動をしている様子を垣間見ることもでき、大きな刺激を頂いた二日間でもありました。

衆議院の解散総選挙がいつになるか。

こればかりは本当に分かりませんが、その日に備えて、これからも全力で頑張ろう、そう思えた勉強会でした!


みんなの党 衆議院 東京都第5区支部長
みたに英弘