住み慣れた都会を離れ、

標高1100mの高原に移住をした

マクロビ料理家の三田実由です🌳


家の周囲の森、新緑が美し過ぎる✨
それを眺めながらの家事後の一服☕



さて、天然だしについて

10年ぼど前に書いた記事を最近読んだ。

書いたことすら忘れていたんだけど

なかなか良くまとまっている

(やるじゃん、わたし(`・∀・´)エッヘン!!)

天然だしの凄さについて 

 

 

 

健康は自己責任。
そのために情報は大事⚠️
 
この記事、読んで頂けたら、
だしの素を天然だしに変更して、
添加物の摂取が減るはず⤵️🙆

 
健康に関するこの本を最近読んだ。
不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる

 

タイトルを見て、

爆笑する友人たちが目に浮かぶ(^_-)-☆
 
著者は鈴木祐さん
(サイエンスジャーナリスト)
多分、名前は聞いた(目にした)ことあるはず📖
 
鈴木祐さんの著書の良いところは、
ジャッジが少ないってこと。
様々なデータや研究結果を挙げて、
理論的に説明していて、
私のような理屈っぽい人間にはありがたい。

実は私、感覚派のようでいて、
理論で納得するタイプ。
マクロビも、習い出した当初は
「怪しい宗教かぁ?」と疑っていた(ーー;)
当然、質問しまくりだった🙋

じゃあ、なんで習い続けたかというと、
気になったら確かめないと気がすまない性格。
とにかく、先生が言っている
マヤカシのような話が本当なのか、
体験することにした。
 
様々な本も読んで、調べたし、
もちろん、食事は超マクロビにリサイクル
そしたら先ず、重症だった花粉症が改善⤴
お陰様で、薬から解放された💊
(寛解状態だと思う)

更に、生理が突然止まった😓
40代後半に差し掛かっていたから、
更年期が始まり、乱れて来たのか…
とちょっと落ち込みそうになったけど(笑)
好転反応の一つだと習っていたんで
一応先生にも相談をした。
そしたら、
「好転反応だと思うけど、
4か月以上同じ状態だったら
他に原因があるかもしれないから、
病院に行った方が良い。」と言われた。
 
見事にギリギリの4か月止まり、
その後は、むしろ前よりも規則正しくなって、
好転反応ってあるんだ、と驚いてしまった👀‼️
 
でもなぜ高々食事で生理が止まるか…
 
人間の身体というのは素晴らしくて、
テーマの【生きる】に即している。
 
食生活を改めるということは、
まず、私自身が「健康」や「元気」
という想いを持っているわけで、
その意志を身体はしっかり受け取る。
だから、意識することが肝心!

で、身体のベクトルもそこに向いて
修復を開始する🏁
治すにあたり、体内を流れる血液は重要⚠️
優先順位的に命に係わるところに集中する。
となると、子宮は後回しになるってわけ。
 
最長の4か月ストップしたってことは、
私の身体はやばかったってことになる。
確かに、心身共にボロボロだった時期だ🙅🆖⤵️

疑いを嘲笑うかのように
身体で体験させられたわけだから、
続けることにした✌️
何より、推奨されている食材だけで、
工夫するのが楽しくなっていた😃💕
 
だからと言って、健康のために、
マクロビだけが良いとは思っていない。
それでもマクロビを伝えているのは、
様々ある食事法の中で、
マクロビは食というものを俯瞰で見ている🌍
そして、実は制限が少なくて、
動物性を全否定しているわけではなく、
優先順位的には穀物(全粒粉)とか
野菜とか海草中心の食事が良いってこと。
私は、マクロビ理論をそう解釈している。

ただ、レッスンで動物性の食材は使わない。
それは、動物性食材に頼らなくても
十分に美味しいことを知って欲しいから🌱
 
で、話を本に戻して・・・
この『不老長寿のメソッド』
理論編で人体に備わっている
若返りシステムについて解説をして、
実践編では、たくさんの方法を
これはどうだ、こんなのもあるぞ!
と提示している。
それぞれ科学的に実証されているもの。
 
アンチエイジングに関しては
様々な理論があるけど、
共通して言われるのが【適度な運動】
ところが、この根拠を解き明かすメカニズムは
まだはっきりわかっていないらしい('_'?)
ただ現時点で最も有効なのが
ホルミシス】という人体に備わった機能。
このスイッチをONにする方法は、
ざっくり言うと少しの苦痛を与えることらしく、
その説明と実践方法が書かれている。
 
人間の身体はまだまだ未解明な部分が多い⛔

「誰しも老化し、死ぬ」
人間は、これ自明の理だと疑わない。
そうじゃない人の例も、
たくさんあるけど(都市伝説レベルだけど)
笑うかバカにするかで、信じない。

ただ、意識とか信念は大事で、
老化→死が当たり前と思っていたら、
間違いなくそこに向かって行く💀

もしかしたら、凄い切り札を
私たち人間(人体)は持っているかも㊙️

嘘でしょ。と切り捨てるか、
ほんと?と、興味を持つかで、
違っていくように思う😃💡
 
地動説を唱えたガリレオガリレイは、
このために終身刑となって、
病で亡くなったけど、
今はそれが当たり前なわけだ。
疑問を持つことって、
成長とは発展につながる⤴️

てことで、今後も疑問→行動だ~✊‼️

 
さて、 6月レッスンを一昨日、
ようやくアップ。
以前のホームページもまだ存在。
こちらもアップ

『お味噌を使い回す』がテーマで
お味噌を使うお料理4品とスイーツ1品。
作り方のレクチャーも、もちろん✌️

相変わらず下手っピな画像↓
お野菜だけなのに食べ応え十分で、
手軽に作れて、美味しい(o^-')b !

そして、お休みしていた外部レッスンも
今月から再開🎵

こちらは梅の時期なので、
まず梅干しの仕込みを実演して、
その後の経過についてコツや注意点を講義✏️
ついでに梅酒の作り方も解説します。

調理実習は、梅干しを使ったお料理を2品と
梅酒梅を使ったスイーツとジャム作り。
盛り沢山のレッスンです。🍳🔪🎽



外部レッスン↓
《天然酵母パンとお惣菜の店・れうりや》
 予約などはお店にお願いします🙇⤵️
質問は、oikosでもOKです✌️

↓時々アップしてます。
お料理や健康の情報、簡単なレシピを
出しています。