一人に伝えた感謝は、何人に繋がる? | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

ご訪問ありがとうございます。

あなたの笑顔で大切な人を笑顔に♡

☆子育てを通してより大好きな自分へと導く

勇気づけカウンセラー・公認心理師☆

三宅美絵子です

 

3月は別れの季節とも表現されますが、新しいことへの出発に向けての季節とも言えますよね(^-^)

 

中学時代3年間、軟式テニス部の顧問としてお世話になった先生が転任なさることがわかり、次男がテニス部の仲間とご挨拶に行きました。

卒業から3年。

先生より大きくなった息子たちの訪問を、とても喜んでくださったとのこと。

スマホ禁止の中学生時代と違い、スマホで一緒に写真を撮り、LINEまで交換(*´▽`*)

 

小学生の頃からテニスをしていて、テニスのために、越境して中学に入ってくるような強豪チームがいる地域でした。

そんな中でも、そのチームに勝つことを目指すことに決めた息子たち。

中学に入学してからテニスを始めた息子が追いつくには、とにかく練習!練習!部活が終わってから、夜までコートを取ってまた練習。

母たちも、コート取りから送迎、ご飯、応援と頑張りましたよ~(^o^)丿

 

そんな子どもたち(&母たち笑)の本気度におされ、先生もできる限り応えてくださいました。

強豪が集まる夏合宿に武者修行に行きたいという申し出も、前例のない申し出にビックリされながらも、中学校に交渉。顧問として同行してくださいました!

 

「今だから、思っていたことを話せるけど、汚い宿だったな~」

「食べるのもトレーニングのうちだ!なんて、パワハラだよな~」

なんていう話も、先生と笑いながらしてきたそうです。

 

 

 

そして、その頑張りが実り、なんと優勝できたのです!!

 

毎日毎日クタクタになりながらも、あまりに頑張っている姿を見てきているので、その頃を思い出すだけでも泣けてきます。

やらされているのではなく、自分たちで決めてやっていることだったから、あんなにも頑張れたのでしょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

そして、あの頃のマイナスからゼロ、ゼロからプラス、ついには頂点!

という、頑張りが形になった経験があるからこそ、たくさんのことを乗り越える力がついたのだと思います。

自分にとっての信頼が、息子の中に芽生えた、本当に大切な3年間だったのではないかと感じています。

 

先生と撮った写真を見せてくれながら、話をしていた息子に、私も先生にお礼を言いたいと伝えました。

現在のあなたの頑張りの礎になっていると思うとも。。。

 

「お母さん方も元気?と聞いていたし、喜ぶんじゃん?ご自由にどうぞ。」と、許可が出たので(笑)、お電話をして御礼をお伝えしました。

先生にとっても、一番思い出深い学年だったようです(忘れられないくらい、無理をしていただいたのだと思います笑)

 

有難いなと思っていても、伝えないと伝わりません。

機会があったら・・・の機会はいつ??

 

少しでも頭をよぎったら、是非感謝を伝えていきましょう♪

私も緊張もするし、恥ずかしいのですよ。わざわざお電話までするのは(^-^;

でも、「ご迷惑かもしれないし・・・」と恥ずかしさをごまかす言い訳をしだしたら、きりがありません。

 

 

自分が一歩踏み出すことで、相手もhappy、自分もhappy、そしてこれから先生に出会う子どもたちもhappyになることに繋がるのではないかと思います。

一人に伝える感謝は、その先に続いていく。その力は無限に広がっていく。

そう信じています☆彡

 

 

「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」

  

 

募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます)  

アドラー心理学勇気づけ講座

親子関係を見つめなおすSMILE講座
●対象:より良い親子関係の土台を作りたい方、先生・生徒、上司・部下、友人等、すべての対人関係に役立てたい方。
アドラー・カウンセラーを目指される方は、必須講座になっています。


image

 

■平日オンライン8日間コース【受付中】
●日時:4/13,4/20,4/27,5/11,5/185/,25,6/1,6/8 (木)
●場所:オンラインzoomにて

■土曜日オンライン4日間コース
【予約受付中】 NEW!
●日時:5/20,6/3,6/17,7/1(土) 10:00~15:30(昼休憩含)


■2日間集中対面コース【予約受付中】 NEW!
●日時:6/10(土) 9:30~19:00
           6/11(日) 9:30~18:30

 

●場所:神楽坂ヒューマン・ギルド研修室

詳細、お申込みは、ヒューマン・ギルドHPよりお願いいたします。


大好きななりたい自分への第一歩勇気づけELM講座
●対象:自分のことをもっと知りたい、もっと好きになりたい、周りの目が気になってしまう、勇気づけを知りたい、勇気づけできるようになりたい方等


 

■2日間集中オンライン開催決定!【受付開始!】
●日時:4/23(日)&5/14(日) 10:00~15:30
●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)

*対象その他の詳細は、こちらからご確認ください。

ご希望の方は日程調整いたしますので、ご連絡ください。

 

SMILEリーダー養成講座
■2023年5月開催決定!【残席1】

●日時:5/3(水・祝)10:00~18:30 

      5/4(木・祝)9:30~18:30 

         5/5(金・祝)9:30~17:30 

●場所:神楽坂ヒューマン・ギルド研修室

●対象:参加条件あり(ヒューマン・ギルドHPでご確認ください)
image

image

詳細、お申込みは、ヒューマン・ギルドHPよりお願いいたします。

ELMリーダー養成講座【開講中】
●日時:3/8(水),3/23(木),4/4(火),18(火)  10:00~13:00

●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)
image

*対象その他の詳細は、こちらからご確認ください。

ELMリーダーブラッシュアップ講座 NEW!!
●日時:7/9(日) 10:00~15:30
●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)

●対象:ELMリーダー及びELMトレーナーをお持ちの方

 


太陽カウンセリング(子育ての不安・イライラ解消カウンセリング)
対面またはオンラインも可。
*詳細、お申し込みはこちらから。 

イヤイヤ期の乗り越え方講座
対面またはオンラインも可。

image
*詳細、お申し込みはこちらから。