今の自分を認めると、気持ちが未来に向かうことを体感 | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

こんにちは。

頑張るお母さんたちのココロを応援♪ 

勇気づけとベビーサイン教室の先生、三宅美絵子です。

 

1週間の間、子どもを叱ることをできるだけやめて、子どものできているあたりまえのことに声をかけることをしてみて感じたこと

 

・あたりまえのことに注目して、プラスの言葉をかける意識を持つのが、はじめしんどかった~

・外出している時など、“特別”な時は、子どもの適切な行動に注目しやすいけれど、家の中で過ごしているような“日常”の中で、あたりまえのことに注目して声をかけるのは、難しかった

・きょうだい(年齢)によって、声をかける頻度がちがうことに気がついた

・自分が何かしてもらったことへの注目はしやすいけれど、何気ない行動への注目は、こちらが意識していなければ難しいことが分かった等々・・・

 

 

それでも続けてみたら、どう変わった?

 

・3,4日続けていると、自分も慣れてきて、今まで声をかけていないことにも声をかけるようになった

・子どもが声をかけたことに関しては、次も同じ行動をしてくれることが多くて、びっくりした

・こちらも子どももうれしい気持ちになるし、連鎖が起きることを感じた

・素直に褒められることを喜んでいる姿を見て、すごくかわいいと思った

・自分自身への向き合い方まで変わってきた

・子どもに“ありがとう”と言えている自分のことが、結構いいと思えた

・あらためて“ありがとう”って、いい言葉だと思った

 

SMILEリーダー養成講座の次の日は、オンラインSMILEでした♪

 

まだ2回目にも関わらず、皆さんがメンバーの方ととても楽しそうにアレコレお話ししているのを拝見していて、改めて素敵なメンバーとオンラインSMILEを開催できていることをうれしく思っておりました💛

 

ご欠席の方もいらっしゃいましたが、お休みされた方は、次回のヒューマン・ギルド主催のオンラインSMILE開催時または対面での講座の該当章にお振替可能ですので、ご安心くださいね~

 

SMILEは、皆様にも`子どもの気持ち’を味わっていただくことにより、こんな風に対応されたらどんな風に思うのか、を体感していただきます。

 

皆さんが体感していただいた中で、昨日印象的だったのが、

 

勇気をくじかれるような対応をされたとき・・・

・突き放されている気がする

・頼ってはいけないんだと感じる

・一人で解決しないといけないんだと感じて、相談できない

 

一方、勇気づける対応をされたとき・・・

・次は頑張ろうと思える

・認めてもらえている気がした

・対話の土俵ができると感じた

 

等のご感想です。

 

勇気をくじかれるような対応をされた子どもは、親のことを協力者として頼ってはいけないと感じるようですね。

勇気づけの対応をされた場合は、今の自分の認めてもらったうえで、気持ちが未来につながっていっていることを感じます。

 

毎日のことなので、親の方も慣れてしまっていて、“うちの子”に対しての対応が、勇気をくじいていることがあることに気がついていないかもしれません。
毎日のことだからこそ、自分が認めらている感覚、もう少し頑張ろうと思える感覚、話してみようと思う感覚が蓄積されていくような勇気づけの対応をしていきたいですね♪
 
 

「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」

  
  

募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます) 

 

イヤイヤ期の乗り越え方講座

image

リクエスト受付中

勇気づけ講座

image

親子関係を見つめなおすSMILE講座

 

■<オンライン講座>【開催中】
●日時:9/7(火)10:00~13:00

     9/14,21,28,10/5,12,19,26(火)10:00~12:30

●場所:ご自宅にて(zoomを使用いたします)
●対象:親子関係、対人関係をより良くしたい方、学びたい方

 
詳細、お申込みは、ヒューマン・ギルドHPよりお願いいたします。



大好きななりたい自分への第一歩ELM講座
●対象:自分のことをもっと知りたい、もっと好きになりたい、周りの目が気になってしまう、勇気づけを知りたい、勇気づけできるようになりたい方等

リクエスト受け付けます


SMILEリーダー養成講座

ELMリーダー養成講座
■<夜開催>【開催中】
日時:9/15,10/13,10/27,11/10,11/24,12/8(水)
20:30~22:30

■<日中開催>
【満席】
日時:9/8(水)、9/17(金)、10/1(金)、10/15(金)
10:00~13:00
場所:ご自宅にて(zoomを使用します)

*詳細、お申し込みはこちらから。