母親学級の必読書に! | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

こんにちは。

頑張るお母さんたちのココロを応援♪ 

勇気づけとベビーサイン教室の先生、三宅美絵子です。

 

SMILEリーダー養成講座2日目も、学びの頷きと笑いに包まれ無事終了♪

 

『幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て』の著者である三宅先生が講師だったので、遠方からでも参加しました!

 

という、涙もののご参加動機を伺い、最近本の宣伝などしていませんでしたが、久しぶりに宣伝でもしようかと・・・笑

 

 

ありがとうございます♪

 

保育の現場や、日々色々な親子と接し、ご活躍の皆さんから

「言葉が平易でママたちにお勧めしやすい」

「優しさに溢れている」

「母親学級で必読書に」

 

と、有り余るお言葉を頂戴し、恐縮しながら役に立てていることを嬉しく感じております。

SMILE流の子育てを0歳から適用することはできません。

Aという行動をしたら、A’ということが起きるかもしれないという予測をつけることがまだできないからです。

それでも、考え方として取り入れていると…


全く子育てが変わってきます♫

0歳の赤ちゃんから学べることがたくさんあるのですよねー。


ただいるだけ、お世話をしてもらっているだけでも、私たち大人は敵わない魅力に溢れているのは、お子さんがいらっしゃらなくても想像に難くないと思います。

相手が自分よりもどんなに小さくても、経験が少なくても、相手のことをリスペクトすることはできます。


リスペクトできる部分を探すのではなくて、そこにいるだけでリスペクトするのがあたりまえとお互いが思える世界だと、争い事はなくなるのではないでしょうか。


子どもの頃から、そのような対応をされてきた子どもたちは、自分を取り巻く世界に対して好意的な感情を持てるようになっていきます。

好きな世界に対しては、困らせたいというより、役に立ちたい、もっと好きになりたい、そのためには自分は何をしていけば良いのだろうか…と考えられるようになるのです。


自分だけ良ければ構わない…ではなく、お互いのために協力することが求められている現在の世界だからこそ、これからの未来を担っていく子どもたちに、もっと世界を好きになってもらえる対応をしていきませんか?


そのためのヒントが、拙著『幸せ親子になれるアドラー流 0歳からの怒らない子育て』からも、また『愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE』からも学べますよー♪


 

「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」

  

募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます) 

プレべビーサインクラス オンラインレッスン

image

【募集スタート】 5/12,5/26、6/9
日本橋クラス  
 
小岩クラス    
千葉ユーキッズクラス    
イヤイヤ期の乗り越え方講座

image

次回、7月スタート予定

勇気づけ講座

image

親子関係を見つめなおすSMILE講座(神楽坂ヒューマン・ギルドにて)

オンライン開催決定!4/13,4/20,4/27,5/11,5/18,5/25,6/1,6/8(火)10-12:30【満席になりました】

大好きななりたい自分への第一歩ELM講座
■2/10
スタート 21時〜ELM@ナイト 【満席になりました】


■3/28,4/11,5/9(日) 10時〜13時 オンライン開催 【開講中】

ELMリーダー養成講座
■お問い合わせをいただいております。ありがとうございます。
日程が決まりましたら、お知らせいたします。
ご希望の方は事前にご連絡ください。