仲間から学ぶ時間 | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

こんにちは。頑張るお母さんたちのココロを応援♪

 

勇気づけとベビーサイン教室の先生、三宅美絵子です。

 

 

週末は、「愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE」講座、初の2日間集中コースを担当しました!

9:30~19:00までの長時間コース。

参加人数は、通常の半分の定員にしたうえで、最低1時間に1回の喚起はもちろん、途中何回かに及ぶ机の消毒等・・・

皆さんにご協力いただきながら、無事2日間終了することができました。

ありがとうございました(*^^*)

 

 

SMILE講座をスタートする前に、私がご参加の皆様にお伝えすることは、

 

「場」

「仲間」

「自分」

 

を大切にするということを意識しながら、SMILE講座をご受講いただきたいということです。

 

昨日からヒューマン・ギルド発信のYouTubeチャンネル【アドラー心理学専門チャンネル/ヒューマン・ギルド】がスタートしました♪

 

その中で、ヒューマン・ギルド代表の岩井俊憲先生が、アドラー心理学を学んでいく上で、提供していることとして、

 

1.講師からの学び

2.仲間からの学び

3.あなた自身からの学び

 

その中でも、「仲間からの学び、繋がり」を重視しているというお話がありました。

 

 

 
まさに、この「仲間からの学び」に満ちた、2日間になりました!!
 
実は、そのことを書こうと思っていたら、昨日のYouTubeで岩井先生からもお話があったので、倍嬉しい気持ちの私です(笑)
 
今回、はじめてヒューマン・ギルドにお越しになった方も多かったので、初日のスタートするまでは、緊張の空気が漂い、どなたもお話をしていないような状態でした。
この静かな感じが、より緊張感を増させるのですよね~
 
私はあえて、この時間を味わってもらっています(*´з`)
私だって、あの緊張感が漂う中で、様子を見守っていることはつらいのですよ(笑)
すぐその場を和ませてしまう方が、楽です。
が、その時間からすでに受講者の皆様間での「場作り」が始まっていると思うので、お任せしています。
 
2日目の朝集まってこられた時には、まったく違った空気感になっています♪
 
ペアワーク、グループワーク、シェアの時間も多いので、週末もその中から仲間からの「金言」を授かる(笑)場面が何回もありました。
本からの学びだけでは得られない、その「場」「仲間」だからこそ得られる貴重な瞬間です。
 
年齢も、職業も、性別も受講理由もそれぞれ全く違う皆様同士が、お互いの発言を大切にし合うことも、SMILEを通してより大切にされていかれる様子がわかります。
 
有意義な二日間でした。
 

長時間にわたってお伝えする私の喉を心配して、2日目の朝、受講者の方がお気に入りNO1!のアメをプレゼントして下さいました~
ありがとうございます。
榮太樓さんのアメは、美味しく好きです💛

 

 

 

「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」

  

募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます) 

プレべビーサインクラス

image

オンライン開催中!!
日本橋クラス  
 7/14,7/28,8/11 10:00~11:00
小岩クラス    7/14,7/28,8/11 10:00~11:00
千葉ユーキッズクラス    7/14,7/28,8/11 10:00~11:00

勇気づけ講座
★SMILE講座(神楽坂ヒューマン・ギルドにて)

7/4&5  土日2日間コース    【終了】
次回、10/17&18開催! 

★勇気づけ勉強会ELM講座 初の夜開催決定!6/30より【開講中】

 

 

次回、9/8スタート決定!

★勇気づけ勉強会ELMリーダー養成&実践講座

 

 

6/24,7/8,7/22 【満席】
次回、9/11,9/25,10/7

 

★出張勇気づけSMILE講座、ELM講座

 

ご要望にお応えして、勇気づけ講座を開催いたします。
ご希望の方は、日程調整いたしますので、ご連絡下さいね!
また、平日、土日コースのご希望もお問い合わせください。