‘あたりまえ’を‘ありがとう’で受け取ってみる | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

こんにちは。勇気づけとベビーサイン教室の先生、三宅美絵子です。
4/16 日本橋クラススタート 【受付開始】
5/8 小岩クラススタート   【受付開始】

ネンネの赤ちゃん向けプレベビーサインレッスン
日本橋クラス1/7スタート 【満席になりました】次回5月スタート
小岩クラス1/10スタート 【開講中】


イヤイヤ期の乗り越え方講座
1/6、1/20、2/3、2/10、2/17、3/16
 【満席になりました】
次回、4月スタート


勇気づけ勉強会ELM講座 2日間集
1/28&2/18 【満席になりました】
 
4/11(土)&12(日)週末集中コース 【受付中】
 
 
1月に行われた四街道市内の小学校での講演会。
「子どもの自信と意欲を引き出すアドラー流子育て」
たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました♪
 
 

4年ほど前に、生活クラブさんからのご依頼を受けて、小学校の近くの市の施設で、講演会をさせていただいたことがありました。
その時にご参加くださった方が、ご自身のお子さんのいらっしゃる小学校での講演に、呼んでくださいました。
嬉しいですね〜
 
マイクがないとか(手持ちのものでカバー♡念のため、持っていって良かった\(^o^)/)、
暖房が切れてしまうとか、トラブルがありましたが、
一番前で、ウンウンと大きく首を縦に振りながらお話を聴いて下さる方もいらして、励みになりました。
きっと楽しみにして下っていたのだろうな( *´艸`)
有難いです。
 
予期せぬ困ったことが起きたとしても、頭を抱えているだけでなく、その場でできることは何かを探す、未来志向で最善を尽くすのも、アドラー流といえます♪
 
 
ご感想が届きましたので、一部ご紹介させていただきます(^^♪

講演会のご感想、一番印象に残ったことを教えてください。
・子ども自分も幸せに過ごせるように、聴いたことを心に留めて子育てしたい。
・子どもに対して勝手に腹を立てて怒っている自分に、気づかされました。
・日々、悩んでいたことが解決した。
・子どもを変えるのではなく、親が変わることの大事さを知りました。
・見守る勇気、子どもを信じる勇気、そして決定権はすべて子どもにあるという視点をもらいました。
・すぐ怒ってしまうことが多いので、怒りのコントロールをして子どもと良い関係を気づいていきたい。
勇気づけ、ヨイ出しの方法など具体例の例示があり、わかりやすかった。
 
 
ご感想をありがとうございます。
全くアドラー心理学にふれるのが初めて!という方も多い中、理論だけではなく実際の毎日の生活の中で、どのように活用していくかを受け取っていただけるようにお話させていただきました。
 
「いま、ここから」
 
今までがどうであれ、知ったその時からほんの少しでもいいから取り入れる意識をしてみる。
 
毎日の生活の中で、‘あたりまえ’と思っていることを、‘ありがとう’で受け取ってみる。
 
そんなことから始めてみてくださいね♪
 
 
 

「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」

  

募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます) 

プレべビーサインクラス

image


日本橋クラス  2020.1/7,2/4,2/17 【満席】→次回、4月予定


小岩クラス 2020.1/10,2/ 7,3/6 【2回目からのご参加受付中!】

千葉ユーキッズクラス  【リクエスト受付中】
ベビーサインクラス

ユーカリが丘ユーキッズクラス 
毎月第2木曜日体験会開催中。
次回、2/13(木)11:30~(木) 【受付中】  

日本橋クラス 4/16スタート! 【受付開始】

小岩クラス 5/8スタート! 【受付開始】


*お友だちと一緒に出張クラスも受け付けております!
イヤイヤ期の乗り越え方講座

image


★日本橋クラス 1/6スタート 【満席になりました】
次回、5月スタート予定

 

★千葉ユーキッズクラス   【リクエスト受付中】

勇気づけ講座

★SMILE講座(神楽坂ヒューマン・ギルドにて)
4/11&12
2日間コース 【受付中】


★勇気づけ勉強会ELM講座  1/28&2/18 【満席】

★勇気づけ勉強会ELMリーダー養成&実践講座  
リクエストをいただき、4月の開催が決定しております。ただいま日程調整中ですので、ご希望の方はご連絡ください。

 

★出張勇気づけSMILE講座、ELM講座

 

ご要望にお応えして、週末開催の勇気づけ講座を開催いたします。
ご希望の方は、日程調整いたしますので、ご連絡下さいね!
また、平日コースのご希望もお問い合わせください。