対話から心が生まれる | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

こんにちは。勇気づけとベビーサイン教室の先生、三宅美絵子です。

 


12/8.9の週末は、駒沢大学文学部心理学科教授 八巻秀先生の

『オープンダイアローグ入門』を受講してきました。

 

 

先生を捕まえて(笑)、記念撮影♪

2日間びっちりの長丁場も、あっという間と感じてしまう、とても魅力的な講義の進め方をされる先生です(^-^)

 
講義と演習の中で、「会話」から「対話」をする意識を持つことにより、その場が居心地の良い安心して話せるようになる/ならない体験をしました。
「会話」は、自分が話したいように話し、受け取りたいように受け取ること。
「対話」は、相手がどのようなボールを投げてきたか、どう受け取るか、相手が受け取りやすいボール投げることを意識すること。
つまり、相手に対して関心や好奇心を持って接することを意識するものなのです。


相手の物語ることを、相手を主人公にしたまま聴く。
その根底には、相手に対する無条件の尊敬と信頼が必要であり、そのことによって、相手の心が開いていく。
そこに生まれてくるのは、仲間意識でした。

アドラー心理学を学ばれている方には、非常に馴染みやすく、即役立てることができる手法だと感じました。
 
 
 
 
 
(上記2枚、岩井先生から拝借させていただきました^_^)


今回、個人的に演習の中で、お得なこともありました♫
3.4人の小グループに分かれての演習の時に、そのメンバーだったからこそ!流れがあったからこそ!話せたことがありました。
そして、浮き彫りになる私のライフスタイル…笑

数年、自分の中での課題ではあったのですが、多分他のタイミングで、他の場面で、背中を押されても動き出さなかったのではないかと思います。

たった数分間でも、あの「場」、あの「メンバー」だったから、なんのためらいもなく、スッとYESに心が動いたのだろうなあ。。。

これもまた、対話から心が生まれたとも言えるのかもしれません。

色々と学びの多い、充実した2日間でした!

 

 

新潟からお越しだった長谷川さんと♫

お会いしたかった!と言っていただき、嬉しかったです😄

今度は新潟でお会いしましょう♫

 


 

 秋田からお越しの堀さんと♫

声もサインも可愛い💕と言っていただき、光栄です。

今気がつきましたが、日にち書き忘れた…

ごめんなさい(*_*)



お互いに学びあったことを感じる2日間でした!

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」

好評発売中♪
 

 

募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます) 

プレべビーサインクラス

image
プレベビーサイン

日本橋クラス  2/5.3/5.4/9 【募集中】 11月クラスは満席です。

千葉ユーキッズクラス 3/27,4/25,5/23 【募集中】


ベビーサインクラス


ユーカリが丘ユーキッズクラス 
毎月第2水曜日体験会開催中。
次回、本クラス3月スタートです! 【受付中】
(ご相談ください)

●日本橋クラス  9月スタートクラス 【満席】
次回、2019.2月スタート

●小岩クラス 2019.
5月スタート 

*お友だちと一緒に出張クラスも受け付けております!


勇気づけ講座

★SMILE講座(神楽坂ヒュマン・ギルドにて 1/31スタート【受付中】 

 

★勇気づけ勉強会ELM講座  
週末開催 11/24&25リクエスト開催決定!【終了】
・12月スタート出張講座 【開講中】


★勇気づけ勉強会ELMリーダー養成&実践講座   
・10/29スタート 【開講中】

1/29,2/16,2/24  週末開催決定!【募集中】
  

★出張勇気づけSMILE講座、ELM講座

 

ご要望にお応えして、週末開催の勇気づけ講座を開催いたします。

ご希望の方は、日程調整いたしますので、ご連絡下さいね!

また、平日コースのご希望もお問い合わせください。