怒られることに耐えられる≠メンタルを鍛える | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

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【怒鳴られることに耐えられる≠メンタルを鍛える】
 

こんにちは。勇気づけとベビーサイン教室の先生、三宅美絵子です。 
 

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「小学校の頃は、苦しくても楽しかった。どんなに怒られても、最後にコーチが抱きしめてくれていたから、コーチのことを嫌だとは思わなかったし、頑張れた。」

 

先日、四街道市の小中学校の先生方100名に向けて、『子どもの意欲を引き出し、学びへと促す指導の在り方』という講演会をさせていただきました。

 

小学校ではOKだったことが、中学に行ったら急にNGになって怒られる。

それでは子どもは混乱するから、小学校、中学校で統一見解を持って教育をしていきたいという、お考えのもと研修会を開催しているという素敵な取り組みでした。

 

一方、

「こわくて、先生には言えない」

「○○部だけは、夏休み前の〇日までに顧問の先生に宿題を提出しなければ、大会に出させてもらえない」

 

期日までに宿題が間に合わなくて、部活をやめるといいだしたり、円形脱毛症になってしまった子がいたり・・・

というご相談を同時期に受けました。

 

小学校の頃から続けてきているスポーツ。

同じように厳しい指導でも、頑張れた子どもたちが「頑張れない」と言っているのは、どうしてなのか?

 

「小学校の頃、頑張れていたのはどうしてだと思う?」の答えは、

 

「小学校の頃は、苦しくても楽しかった。どんなに怒られても、最後にコーチが抱きしめてくれていたから、コーチのことを嫌だとは思わなかったし、頑張れた。」

 

でした。

 

「なんでできないんだ!」

「やる気を出せ!」

「そんなプレーするくらいなら、なにもするな!」

「目障りだ!」

 

飛び交う怒号。

 

コーチは保護者に、

「怒られてでも這い上がってきてほしい」

「厳しい練習に耐えられたら、これから何でも耐えられるようになることを伝えたい」

と、話されたそうです。

 

子どもたちには、そのことは伝わっていません。

もし伝わっていたとしても、「言葉」だけでつたえられるのは、限界があるのではないでしょうか。

 

子どもたちの‘やる気‘は、お尻をたたかれれば生まれてくるものではありません。

 

練習がきつくて苦しくても、それでも「楽しい」と思えていたから、自分から頑張ることができていたのです。

自分で、自分を励まして進めていたのです。

 

それが、「怒られるのがこわいからやる」という、

 

・軸が自分ではなく他の人に移っている

・行動のモチベーションがマイナス

 

では、

 

「自分で自分のやる気を出す」ことはできません。

 

 

逃げ出したいような状況でも頑張れる強さは、

 

・自分のことを自分が信じている

・指導者を含め、周りのことも信じている

・自分の頑張りが、仲間や周りの人を励ます力になっている

 

そういったことが、「メンタルを強くする」ことに繋がっていきます。

だから、つらいことがあっても頑張る底力を持てるのです。

 

子どもたちは学習能力が高いです。

だから、怒鳴られることへの免疫はついていきます。

聞いているふりをしたり、聞き流す術を身につけます。

 

でも、それはその場をしのぐために身に着けた術であって、メンタルが鍛えられていることとは、全く違います。

 

できていることに注目する‘ヨイ出し‘は、決して甘やかすことではありません。

‘ダメ出し‘だけでは、子どもたちは伸びていかないのです。

 

子どものことを思う気持ち自体に、大きな違いはないのかもしれません。

でも、私たち大人の伝え方が、子どもたちのこれからを作る土台になっていることも、ある一つの事実です。

 

「自分で自分のやる気を出せる子」に必要なことは、「やる気を出せ!」と、お尻をたたくことではありません。

「自分のことが好き!」と思えるところを見つけていってあげることです。

 

 

 

 

 

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