【質問】お手てをたたくのは、どのサイン?? | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

お手てをたたくのは、どのサイン??

千葉県佐倉市、四街道市&成田市、東京都中央区のベビーサイン教室「お手てでchuッ!」の三宅美絵子です。勇気づけを交えて、ベビーサインのコツをお伝えしています。

「手を何度もたたくのですが、【おしまい】なのか、ただの【パチパチ】の拍手なのか、【もっと】なのかわかりません。」
 志津クラスRちゃんの【もっと】サイン
Rちゃんみたいに【もっと】のサインを見せてくれたら、わかりやすいですよね。
でも、Rちゃんのママも「うちの子、サインするのかな~」と不安になる時期がありました。

(ママのアンケートより)
1歳0ヶ月・・よく手は動かすようになっているけれど、サインはあまり出ていません。見逃しているのかも。。。
1歳1ヶ月・・前回のクラスのあと、急にサインをだすようになって、嬉しく楽しいです。【もっと】のサインもなんとなくしている気がします。
1歳2ヶ月・・サインが本当によくでるようになって、すごく助かっています。
1歳3ヶ月・・上記の写真です。


Rちゃんもはじめは、ママに分かりやすいサインをしてくれていたわけではありません。
ママが見せているサインを溜め込む(笑)タイプだったので、1歳を過ぎるまでサインとして返ってくることは少なかったのです。

でも、ママが諦めずサインを見せ続けたので、ちゃんとサインとなって返ってくるようになったのです。

【おしまい】のサインがママのサインみたいに、ピシッとしていなくても
【もっと】のサインがお手てパチパチでも、関係ないときにお手てをパチパチしていても、全部間違っていないんです。

まだまだ拙いお手て。
Rちゃんのように、少しずつ進歩していくのです。

「お手て、パチパチしているけど、何のサインかよくわからないし・・・」と悩んだり、不安に思わなくて大丈夫です。
ママは状況に応じて、毎回、言葉+サインで繰り返してあげましょう。

「どのサインをしているのか、わからないなあ」と思ったら、喜んでください!
もうすぐ、サインがたくさん出てきますよ~
赤ちゃんたちが、最終練習に入ったのですから。


赤ちゃんのサインへの理解を深める方法については、また記事にしますね。

o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:.☆
現在、参加可能なクラスは、下記クラスになっております。

志津クラス(千葉)  9/19(水)スタート
   
詳細はこちら
日本橋クラス(東京) 10/7(金)スタート 
   
詳細はこちら  
お申し込み、お問い合わせはmi.mieko2@mbe.nifty.comまで
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
    秋の無料体験イベント
11月1日(木) イオンモール成田店
   詳細はこちら 

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると、嬉しいです

にほんブログ村