東京グラ・書道セミナー | 書家/女流書道家 三玉香玲の公式ブログ『書道の美』

書家/女流書道家 三玉香玲の公式ブログ『書道の美』

書家/女流書道家 三玉香玲の公式ブログ『書道の美』

11月になり、紅葉が見ごろを迎えていますね。
ここ数日は暖かな日が続いている中で、
街ではクリスマスソングが流れていました。
何となく日本の季節感を感じられないと思う方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか。


さて、11月2日に東京グラフィックサービス工業会で、
『自分をみがくセミナー』で年賀状を書く
書道セミナーを行いました。
約30名と定員近くまで沢山の方にお集まりいただき、
とても好評なセミナーとなりました。
皆様、ありがとうございました。



書家 三玉香玲公式ブログ「書的空間°‐書のある場所‐」



東京グラフィックサービス工業会では、
通常はビジネスセミナーを主に、電子書籍などの
セミナーを開催していましたが、
今回は、ビジネスから少し離れた
『癒しのセミナー』ということで、
参加者の方からは、
「書を通して自分を見つめ直すことができた。」
「少し自分を好きになれた」との声もありました。




書家 三玉香玲公式ブログ「書的空間°‐書のある場所‐」



今年は震災を配慮して、年賀状には祝い言葉を入れず、

・辰
・迎春
・お元気でしょうか?お身体に気をつけてお過ごし下さい。
など、


相手を気遣う言葉を添えて、
年賀状に代わる「挨拶状」を書きあげていきました。
1時間があっという間でしたね。




書家 三玉香玲公式ブログ「書的空間°‐書のある場所‐」



書は、書いた文字もそうですが、
書き方を見るとその人の人となりが、
何となくわかってしまうもので、
本当におもしろいものですね。
私がいつも思うことなのですが、
参加者の方から教わる要素が多いことを
感じさせられます。





書家 三玉香玲公式ブログ「書的空間°‐書のある場所‐」




書家 三玉香玲公式ブログ「書的空間°‐書のある場所‐」




書家 三玉香玲公式ブログ「書的空間°‐書のある場所‐」




書家 三玉香玲公式ブログ「書的空間°‐書のある場所‐」