こんにちは。先日のすごい台風だった日。支援センターでベビーダンスだったのですが、「予定表みたら先生の名前だったから、行こう!!とおもって!」って台風の中来た理由を教えてくれた方が!嬉しすぎ~~(≧▽≦)

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

先週金曜日は、勝手に5周年企画☆ボール&シェアリング「5年後の私を語る」講座、無事に開催しましたー!!

早々に満員御礼だったのですが、「先生、5周年おめでとうございますー!」って今回は出られないけど…とお祝いメッセージをくださる方もたくさんいて、私一人じゃない!!っていう心強さも感じたのでした。

なのに…最後の記念の集合写真を撮り忘れてしまった……



あっ!!!!!集合写真!!!!!って思った時にはもう、部屋の中はこうなってました(笑)

満員御礼だったのに(>_<)

なんで集合写真を撮り忘れたかと言いますと…

「シェアリングがもーーー盛り上がってしまったからですーーーー!!」(笑)



今回はテーマを「5年後の私」に限定してシェアリングをしたのですが、出てきたのは「パートナーシップ」についてでした。

そう!!!「5年後の私達夫婦、どうなってる?!どうなっていたい?!」ってこと。



「夫は仕事で土日も家にいないことがほとんど…お互いに優しさがないと続かない!」

「子どもも5年後には少し大きくなっているから、夫婦で月に1回くらいはデートしたい!」

「戦わないコーミュニケーションしたい!」

実は、上の囲みの中の一番下の文、最後に私が思わずガチで言った一言に(笑)、参加のメンバーさんがくれた言葉。

今回は、私も皆さんと一緒に、「5年後の私」を考えたいとおもっていたから!(職権乱用ですね(笑))

「私と夫の会話は、一つのことを話してる時に「いや、私はこうだって聞いた!」「いや、俺はこうだと思う…」ってな感じで、お互いに負けないっ!みたいになっちゃうんだよねー」って言ったら、

「戦わないコミュニケーションでいきましょ!!」って言葉をいただきました。



私も、みんなと同じ。

パートナーシップも子育ても仕事のことも、大いに悩み中です!!

だから、こうして同じ子育て中という立場ではあるけれど、バックグラウンドがぜんぜん違うみんなの話は本当に学びだし、刺激になるんです。(職権乱用(笑))

他にもいろいろ話は尽きなかったのですが、今回改めて再確認したのは、

「みんな、本当は夫と一緒に子育てしているっていう実感がほしいし、やっぱり夫婦仲良くいたいのよね!」

ってこと。

こうやって、お隣のパートナーシップの話や相手の人の仕事の話を聞いて、刺激を受けたり、視野が広がったり、反省したり!

最後には「とにもかくにも、今日は帰ったら何も言わずにまずはハグしましょ!」ってなぜかみんなで盛り上がって終了したのでした!!

めっちゃんこ面白く、充実の時間となりました。

あっもちろんバランスボールエクササイズもしっかり汗かいてやりきりましたよ!



産後の骨盤に負担をかけずに、ぽっこりお腹を撃退!!

産後の骨盤ケアにもなる姿勢、エクササイズも改めて確認しました!!


ご参加くださった卒業生の皆さま、ありがとうございました☆

面白すぎて「勝手に5周年企画☆「5年後の私を考える」」講座、今週金曜日にも開催しますよ!残席3となっています。卒業生の皆さま、ぜひ!!私もガチで5年後を一緒に考えたいです。


初めての方は、まずはこちらへ☆イキナリよく知らない人の中で夫婦のことなんて話せないわ…とおもうでしょ。こちらなら、みーんな初対面で、4回かけて深い仲になっていくので、安心です!



◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。