抱っこも授乳も楽になる!骨盤を整える産後ママのバランスボール前橋高崎

「抱っこや授乳がつらい」「産後にイライラすることが増えた」そんなお悩みをお持ちの産後ママのための前橋と高崎駅前で開催している産後ケア教室です。身体のケアだけでなく、コミュニケーションワークで「夫婦仲がよくなった」の声も!

NEW !
テーマ:

こんにちは。雪が積もって引きこもりです(笑)無邪気に雪に喜ぶ子ども達がうらやましい!

 

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

 

今日はついについに!!!!

 

あたためていた新しいクラスのお知らせです。

 

「なりたい私になる!」がテーマ。

 

産後ケア教室卒業生からリクエストをいただきまして、ついにダンスレッスン始動することにしました。

 

実は私、3歳からクラシックバレエを始め、そのまま踊り続けて、都内の体育短大の「舞踊専攻」に通っていました。

 

舞踊専攻なだけあって、授業はほぼ「踊り」(笑)

 

バレエやモダンはもちろん、ジャズダンス、タップダンス、日本舞踊、パントマイム、スペイン舞踊…などなどなど、いろーんな踊りを経験しました。

 

学校以外では、都内のダンススタジオに複数通い、HIPHOPなどなども踊り、友人とチームを作って踊っていました。

 

(20年近く前?昔のでちょいと恥ずかしいのでちっさく載せときます(笑))

 

そして、卒業後は、某テーマパークでダンサーとして踊りました。

 

(これもちっさく載せときます(笑))

 

その後妊娠とともに、ダンスは辞めました…。

 

出産したら、すぐにまたダンスできるでしょ?!っておもっていたけれど、産んだら「聞いてないよ~」の連続。

 

ダンスどころじゃなかった(>ω<)

 

そこから紆余曲折を経て、ベビータンスインストラクターとしての活動をスタートさせ、産後セルフケアインストラクターにもなり、今に至ります。

 

そして、子ども達が小学5年と3年になった去年から、ようやく夜のジャズダンスレッスンに週に1回、通えるようになりました。(これは子ども達と夫の協力なしにはありえません。ここはまた皆さんにお伝えしたい部分でもありますので、また書きますね~(^^))

 

こうやって見ていくと、私のこれまでの人生、寝てる時間の次に踊ってる時間が多いんじゃないか?とおもうくらい(笑)

 

そんな時に、産後ケア教室卒業生の皆さんから「ダンスがやりたい!」というリクエストをいただきました。

 

これまで、ダンスは習ってきたけれど、お伝えしてきた経験はない私。

(キッズダンスのレッスンは数年間やっていました。)

 

すんごく悩んだのですが…みんなに背中を押していただき、スタートすることにしましたよ!

 

ダンスなんてやったことない!

 

リズム感がないし…

 

やってみたいけど恥ずかしくて…

 

なーんてお悩みは一切不要!!!!

 

私もダンスを伝えることに関してはまだまだ初心者。

 

難しいことはできません。

 

まずは、楽しく身体を動かしてみたいな~という方。

 

いつもの日常を少し離れて、自分の時間を持ちたい!という方。

 

そして何よりも、このダンス体験を通して、「なりたい私」を見つけて新しいチャレンジに踏み出してほしいとおもっています。

 

ママだから〇〇できない…

 

ママだからこうあるべき…

 

私がダンスなんて…

 

身体を動かすの好きじゃないし…

 

こういうたーくさんの「知らないうちにできてしまった枠」をはずすきっかけにしてほしいのです。

 

まずは、みんなで「いつもの自分」を忘れて楽しみましょう☆

 

ボディメイクに効果バツグンの、ダンスの基礎レッスンもやりますよ~!!

 

それでは詳細です!

 

<日時>

2月28日(水)10:00~11:00

 

<会場>
高崎市総合福祉センター体育室(高崎市末広町115-1)


  

 

<内容>

・踊れる身体を作るストレッチ

・すっきりボディメイクもできるアイソレーション

・踊ってみよう!(流行りの恋ダンス?TTダンス?!安室ちゃんみたいにカッコよく?はたまたバレエ?!などなどのダンスを踊ってみましょう。みんなのリクエストに応じて考えていきたいとおもいます。)

 

<参加費>

2000円

 

<対象>

ダンスを踊りたい女性

 

◆赤ちゃんの同伴について

赤ちゃんは同室で保育士さんに見守り保育をお願いします。

同室での見守りですので、ママの顔が見えることで、ママから離れられないお子さんもいるかとおもいます。その場合は、お子さんの様子を見ながら、ご参加ください。

 

近くに「高崎市子育てなんでもセンター」がありますので、そちらをご利用いただくのも良いかもしれません。

 

<お申込み>

こちらのお申込みフォームに必要事項をご記入のうえ、送信してください☆

 

<お問い合わせ>

お問合わせはこちらからお気軽にどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは。学びたいことがいっぱいです!!!

マタニティ期にも!腰痛、むくみ対策にバランスボール!群馬の峰岸けいです。

今日はお知らせです☆

ご縁をいただきまして、神岡産婦人科医院さんにて、2015年9月より「産前・産後のバランスボールクラス」をスタートしています。

神岡産婦人科医院で出産予定ではない方も、ご参加いただけます!

こんな妊婦さんにおすすめのクラスです!
 

◆お腹が大きくなり、腰痛に悩まされている。

◆むくみがひどくなってきた。

◆出産・産後に備えて、体力が心配。

◆産後の赤ちゃんとの生活がどうなるのか心配。

◆産後の体がどんな状態になるのか、知りたい!


そして、こんな産後女性にもおすすめのクラスです。

 

 

◆産後の骨盤のゆがみが気になっている。

◆産後お腹がブヨブヨのまま。

◆疲れやすくなって、赤ちゃんの抱っこがツライ。


こんなお悩みに役立てていただけるエクササイズができます。

 

 

 


妊娠中は、腹筋を使うのって良くないんじゃない?

どんな運動だったらしてもいいの?

お医者さんにウォーキングしてって言われてるから歩かなきゃ!って一生懸命、反り腰でウォーキングしていたり…

お腹に赤ちゃんがいるのだから、不安になるのも当たり前ですよね。

私自身、第一子の妊娠中は不安で、子供の頃からやっていた大好きなダンスをすべて辞めました。

でもそれは、妊娠中の自分の体がどんな状態か?どんな姿勢が正しい姿勢なのか?ウォーキング以外にやっても良い運動ってあるのか?などなど、わからないことが多すぎて、不安だらけだったから。

だとおもうんです。

不安から思考停止になり、結果、私は正しい運動、正しい姿勢を知らずにひたすら反り腰でウォーキングをして過ごしてました。(恥骨痛とかすごかったです…(>_<))

だから、NPO法人マドレボニータの「にんぷクラス」を知ったときは、

「これ、妊娠中に知っていたかった~~~~!!!!!」って心底おもいましたよ。

 

 

 

 

NPO法人マドレボニータのマタニティエクササイズは、産後のボディケア&フィットネス教室でも行っているバランスボールを使った、関節に負担をかけずに、体力と筋肉を鍛えられるエクササイズです。


妊娠中の身体のメカニズムや正しい姿勢を、エクササイズを通して覚えることができます。

そして、出産時にも必要な、股関節の柔軟性を養うこともできるんです。

全身を使う有酸素運動だから、出産時だけでなく、産後にも繋がる体力つくりができます。


さらには、出産だけでなく、産後にも役立つおっぱいケアや肩こり軽減セルフケアも覚えられます。

そして、このクラスの良い所は、妊婦さんと産後ママの交流ができるところ!!!

妊婦のうちから、赤ちゃんの様子や子育ての話も聞くことができますよ!!


それでは、内容詳細です!

 

 

産前産後バランスボールエクササイズ

 

 

 

 

 

 


関節に負担をかけずに、しっかり動いて体力をつけ、筋肉を鍛えることができるバランスボールを使った有酸素運動です。

お腹が張ってしまった時も慌てずに、対処法をお伝えします。

自分のペースで進めることができますので、運動が苦手という方にも無理なくできます。

体重管理やマタニティブルーの予防にも!!

エクササイズの最後には、出産後すぐに行えるセルフケアもお伝えします。


NPO法人マドレボニータのマタニティのエクササイズは、都内では、聖路加産科クリニックをはじめ、複数の助産院などでも開催されているプログラムです。

<ご参加者の声>

 

・こんなに運動していいんだ!というのがわかり、安心して運動できました。

・前回の妊娠の時には、妊娠後期に体重がグッと増えていたのですが、今回は増えずにすみました。

・日々の姿勢に気をつけて生活するようになりました。

・エクササイズ後の交流で、他の妊婦さんも自分と同じような悩みを持っているんだと知れて、安心しました!


それでは、詳細です!

開催は毎月第一・第三金曜日です。

ご都合に合わせて、1回のみのご参加でも大丈夫!

まずは、一度体験してください。

<日程> 

2月16日(金)15:00~16:00

3月2日(金)15:00~16:00


<場所>
神岡産婦人科医院(前橋市石倉町5-22-1)




<受講料>1回 2000円

*お得な回数チケットあります。
3回 5500円
5回 8000円(1回分お得!!)

*産後ケア教室の卒業生は、前橋単発クラスのチケットを共通でお使いいただけます。

<対象>
◆妊娠16週以降~臨月の経過が順調な方(医師に運動を制限されていない方)
*診断書は不要ですが、不安な方はご受講前までにご自身の担当医にご相談ください。
*神岡産婦人科医院以外でご出産予定の方もご参加いただけます。

◆産後2ヶ月以上の女性(産後2ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。)
*産後1ヶ月検診終了後から、産後何年経っていてもご参加いただけます。産後7ヶ月以上の方は単身でご参加ください。

<お申込み>
こちらのお申込みフォームに必要事項をご記入の上、お送りください。

<お問い合わせ>
こちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。

◆お申し込みやお問い合わせは神岡産婦人科医院さんではなく、講師の峰岸までお願いいたします。

 

 

↑安産ポーズでお別れです!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。目からウロコの学びがありました!大人になってからの学びって楽しいものですね!

 

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

 

先週の日曜日のことになりますが…桐生のココトモさんにて「母となってはたらくを語るサロン」開催しました。

 

 

産後ケア教室卒業生の有志で結成したグループ「上州ボニータ」とNPO法人キッズバレイさんの共催で開催です!

 

桐生では初開催となるサロン!!アツかったですよ~。

 

 

私がとても印象に残ったのは、

 

「時短で復帰したけれど、やっぱりもっと長く働きたい。でも、子どもがまだ小さいからかわいそうかな~とおもって、なかなか踏み切れない。」という発言。

 

進行役のなおちゃんが「かわいそうというおもいはどこから?」と質問。

 

「今ですら帰宅してから2人の子どもの世話と家事でいっぱいいっぱいなのに、帰宅時間がさらに遅くなったら、子どもに「早くしなさい!」とか言って怒ってしまうんだろうな~とおもって。」

 

 

それを聞いた時、おもったんです!!!

 

我が家の子ども達は小学生(5年と3年)ですが、「宿題終わった?!早く寝なさい!」って言っています(汗)

 

そう!!!

 

子どもが小さいから、手がかかるからバタバタして早くしなさいって怒ってしまう…ということではないとおもうのです。

 

子どもが幼稚園に行くようになったら…小学生になったら…、楽になって余裕もできるだろうから、自分のやりたい働き方ができるだろう!それまで我慢(>ω<)

 

とおもうかもしれません。

 

ですが実際は、小学生(しかも高学年ですよw)になってもバッタバタしています。

 

たしかに、自分のことは自分でできるようになりますから、そういう面では楽になって余裕もできます。

 

ですが、先生やお友達とのやりとり、宿題できてるかな?悩み事はないかな?とか、旗振り当番はあるし、地域の中での役割もある。

 

違う面でまだまだ楽にはなりませんし、私はそんなに余裕はありません(これは私個人の意見ですがw)

 

この日会場にいた、中学生のお子さんをお持ちのご参加者さんも「違うことで心配事はつきないし、バタバタしますよ~!楽にはならない(>ω<)」って言っていました。

 

だったら、「子どもが小さいから」「子どもがかわいそうだから」「忙しくなってバタバタして申し訳ないから」って、考えていてもそれはいつまでもそのままかもしれません。

 

幼稚園に行くようになっても、小学生になっても、働きたい働き方で働けるようになるかどうかわからないですよね。

 

「子どもが小さいうちは一緒にいるべき」

 

「子どもがかわいそうだから一緒にいるべき」

 

世間の風潮も手伝って、「~すべき」と思いがちなことはたくさんありますが、「私はこうしたい!」と考えてみてもいいんじゃないかな?!と思いました。

 

「~すべき」にしばられて我慢するより、イキイキと笑顔で働く姿を見せる方が良いこともあるかもしれません。

 

「小1の壁」なんて言葉もありますし、小学生になったら必ずしもバリバリ働けるかはわかりません。

 

だったら「~すべき」よりも「私はこうしたい!」で働いてもいいんじゃないでしょうか。

 

帰宅してから「早くしなさい!」って言ってしまいそうな時間を子どもと充実させるような工夫をしたり、時短で家事ができるようなアイテムを利用してみたり…「私はこうしたい!」を実現させるためには?って考えて、最善を尽くす。

 

これでいいんじゃないかな?!

 

 

「母となってはたらく」って、モヤモヤしたり、バッタバタしたり、焦ったり、みーんないろんな葛藤を抱えているんですね。(私もそうです!)

 

でも、こうやって自分の想いを話したり、人の想いや体験を聴くことで、少しづつ道を探して進んでいくんだなとおもいました。

 

前回高崎のサロンにご参加くださった方は「母となってはたらくこと、語れば語るほど新しい発見があるなと感動しました。」と感想をくださいました。

 

そう!

 

1回で答えが出るものじゃないし、子どもの成長や家族の変化とともにその都度考えていかなきゃいけない「母となってはたらく」ということ。

 

桐生ではもちろん、群馬県内いろんな地域で開催していきたいです。

 

「私も考えてみたい!」「話してみたい!」「人の話を聞いてみたい!」という方は、産後ケア教室でも同じワークができますので、エクササイズと一緒にやりましょう!詳細・申込はこちら☆

 

 

LINE@始めました!!お得イベント情報やブログ更新情報、私が学んでいる身体や食のこと、たまーにお知らせしていきます。 参加してみたいクラスがありましたら、希望のクラスと日程を、トークから話しかけてください。

 

友だち追加

ID:@upt5471m で検索!!

 

◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。

◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。
群馬の産後セルフケアインストラクター峰岸圭衣です!

産後にこんなお悩みをお持ちの方いませんか?!

 

 

◆産後のお腹周りがぶよぶよのまま
◆産後に肩コリや腰痛がひどくなった
◆尿漏れがなおらない
◆疲れやすくなって、赤ちゃんの抱っこや授乳がツライ
◆骨盤のゆがみが気になる


こんなお悩みを解決できちゃうのが、この「産後ケア教室」なんです!

 

 


出産後の女性の身体は、大事故にあったのと同じくらいのダメージを受けています。

母体から赤ちゃんが出てきた後に、胎盤が出てきます。

胎盤は、赤ちゃんに酸素や栄養を送るための臓器です。

その臓器が剥がれて出てくるわけですから出血量も多く、産後の母体は、いわば、内臓が損傷している状態なのです。

ですが、出産は病気ではないし、内臓の損傷は外側からはわからないですから、皆さん産後の身体がそんなに大きなダメージを負っているとは思わないんですね。

それに加えて、妊娠中からあまり動かなくなっていきますから、産後の身体は、筋力・体力が低下しています。

「妊娠中はお腹に負担をかけないように」と、腹筋を使わず背中を大きく反る姿勢でいることで、腰痛になってしまうこともあります。

そんな産後の体のダメージを回復させず、体力や筋力を消耗したまま「お腹のぶよぶよをなんとかしたい!」と、無理なダイエットをしてしまっては、より大きな身体の不調も招きかねません。

 
そんな産後ママに!

この教室では、ダメージを受けている産後の体にも負担をかけることなく、しっかりお腹周りの引き締めを行うボールエクササイズとセルフケアをお伝えしています。


それに、エクササイズ後の身体は、全身の血行がよくなるので肩こりや腰痛が軽減されて抱っこや授乳が楽になります!

産後に体力を消耗した体に、無理なく体力がついて妊娠前より健康に元気になれるから、赤ちゃんとのお出かけも楽しめるんです。

この教室は1回120分を週に1度、4回で1コースです。

皆さん初対面で「はじめまして!」の状態からスタートします。

でも、教室ではご参加同士が「~ちゃんママ」ではなく、母自身のお名前でみんなで呼び合いますので、母としてではなく「自分自身」で繋がれる仲間ができるんです。


母としても女性としても楽しめますよ!

では教室で、どんなことをするのでしょうか?!

1回の内容は3部構成になっていて、以下のような流れで行います。
 
①バランスボールエクササイズ

 

エクササイズは、産後の骨盤に負担をかけずに、しっかり動いて体力をつけ、お腹周りも引き締められるバランスボールを使った有酸素運動です。

教室は、4回で1クール。

エクササイズの運動量は、1週目から徐々にあげていきます。

運動が苦手な方でも、少しづつマイペースに進められるので、無理なく体力をつけることができます。

音楽に合わせて楽しみながら、産後の骨盤の歪みを整えるのはもちろん、全身を使った有酸素運動ができます。

「腰痛が軽くなった!」「冷えがなくなった!」などのお声がたくさんあります。

◆生後210日(6ヶ月)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
母が赤ちゃんを抱っこして弾むことで、気持ち良い揺れに寝てしまうことも。
バランスボールは寝かしつけにもいいんです。
身体を痛めない正しい抱っこの姿勢を身に着けることもできますよ。  
 
②コミュニケーションワーク

 

この場は、相談をしてアドバイスを言い合ったり、意見を言う場、ということではなく、まずは「自分自身のこと」を話してみましょう、という場です。

女性は「母」になると赤ちゃん優先になりがちです。

支援センターや児童館での会話は「~ちゃんママ」として行われるので、赤ちゃんのオムツの話や離乳食の話がほとんどではないでしょうか。

でも、家族が増えた今だからこそ、「女性として」「母として」「妻として」自分自身のことも大切に考えてみませんか?!

難しいことではありません。

これまでだって、学生時代、社会人時代は、自分のこれからについて、どんな道に進みたいか、どんな仕事をしたいのか、よーくよく考えましたよね!

それも、友人や会社の同僚と飲みに行って、アツく語ってみたり…

妊娠中には「どんな母親になりたいか」「どんな風に子どもを育てるのか」など、これも考えてみたのではないでしょうか。

でも、産後になると「母自身のことは後回し…」「赤ちゃんのことにいっぱいいっぱいでそれどころじゃない…」「そんなこと考える時間も気力もない…」となってしまうのが、産後のカラクリ…

ですが、子育て中でも、母自身の人生だって続いているんです!

環境も身体もガラッと変わった産後の今だからこそ、「母となった私」はこれからどうしていきたいのか…

働きたいのか?専業主婦がいいのか?

夫とはどんな風に家族を作っていきたいか?

子育てと仕事、どちらもしたいけれど…どうしたらいい?

夫にも一緒に子育てをして欲しいけれど、どう伝えたらいい?

などなど、学生時代や社会人時代と同じように考えてみることが必要ではないでしょうか。

じっくり考えて言葉にしてみることで、周りの家族・世間の声や溢れかえるネットの情報に振り回されることなく、「自分の本当の望み」を選ぶことができるんです。

ワークでは「人生・仕事・パートナーシップ」の中から一つ選んで、自分自身のこれからについての希望を話してみます。

ご参加者同士、二人組になっていただき、ペアになった方に話をしていただきます。

最初は言葉が出てこないかもしれません。

でも、大丈夫。

産後の身体と同じく、4週かけて、少しづつ言葉もリハビリをしていきます!

ペアになり各々「話すこと」と「聴くこと」両方をやっていただき、最後に全員で輪になり、ワークをやってみて気づいたことや感じたことを、言葉にしてシェアをします。

もちろん、全体でシェアするかどうかは自由ですので、話したくない人は話さなくてもOK。

人の話を聴くことで、自分自身を見つめ直すことができ、今までの自分の価値観が変わったり、視野を広げることもできます。

それに、ここでみんなで「自分自身」の話ができることで、ご参加者同士の距離も縮まり「ママ友」ではない「友達」になれるんです!

多くのご参加者が「実は、最初このワークが嫌でした…」と明かしてくれます。

それと同時に「でもやってみてよかった。」「自分自身のこれからにも目がむけられるようになった。」「夫と話してみるきっかけになった。」などの感想をくださっています。

「~ちゃんママ」という一面だけではなく「自分自身」も持って人生を歩む母を、赤ちゃんもパートナー(夫)も頼もしくおもうのではないでしょうか。

 
③自宅で簡単にできるセルフケア

 

教室にいる時間よりも長い、お家での時間。

家事や育児の合間に、簡単にできる道具のいらないセルフケアをお伝えしています。

コースを卒業しても、お家で自分で自分の身体の声を聞き、ケアができるようになります。

・1週目「平らなお腹の作り方」
・2週目「肩こり解消法」
・3週目「自律神経を整えぐっすり寝られる骨盤呼吸法と骨格調整」
・4週目「骨盤を使ってウォーキング」


<ご参加者の声>
・ベルトが手放せなかったほどの腰痛が軽くなった!姿勢も良くなりました。(Nちゃん 産後7か月)

・吐くほどひどかった肩こりがなくなった!(Tちゃん 産後8か月)

・尿漏れパットを使うのがアタリマエ…になっていたけれど、使わなくても外出できるようになった!赤ちゃんとのお出かけが楽しくなりました。(Yちゃん 産後6か月)
                 
・ズボンが緩くなった!妊娠前のズボンがすんなりはけるようになりました。
夫にも「細くなった」と言われました。(Yさん 産後6か月)

尾てい骨の痛みがなくなった、夫も喜んでいる!という嬉しいお声も。↓
 
1ヵ月、あっという間でした。でも、得たものが沢山ありました。

股関節や尾てい骨の痛みは本当にひどく、産後2ヵ月はまともに歩けず寝返りも出来ず子供を抱っこして立ち上がるのも授乳の体勢も本当に地獄でした。

産後4ヵ月間は産後骨盤整体に通ってました。
股関節の痛みはかなり改善されましたが、尾てい骨の痛みは子供が成長していくごとにひどくなっていきました。

体重は戻っているのにお腹は全然ひっこまず、
改めて筋肉がなさすぎると…。


もう整体のように他人任せでは難しい所にきたのかなと…
これからは、自分自身が動いて筋肉と体力をつけ
改善していかなければダメなのかなと。


そこでネットで、偶然峰岸先生の教室を見つけて思いきって応募してみました。

バランスボールも初めてでしたし、子供を抱っこしてなんて無理と思っていたのに、体を動かすことが楽しくてもっとやりたいと思いました。

他の生徒さんも同じ産後数ヵ月の方々だったのもよかったのかもしれません。

一番驚いたのは、数ヵ月整体に通っても改善されなかった尾てい骨の痛みに変化が起きた事、

何年も会えなかった友達に自分から会おうと連絡をとった事、

少し時間が出来てもなかなか動けず出来なかった家事が出来るようになってきた事など…

なぜだかわからないけど、この教室に行きはじめてから体だけでなく精神的にもすごい変化がありました。

そんな私をみていた主人も喜んでいます。

私の体調が良くなることで、私だけでなく家庭が明るくなるんだなと思いました。ますます、健康になりたいという思いが強くなりました。

今は、すごく体を動かしたいです。

でも、三日坊主タイプで1人ではまだ厳しいと思うので、
もう少し単発クラスでお世話になりたいなと思っています。


この教室に出会えて本当に良かったです。
もう少し、ご指導宜しくお願いします。

(Mちゃん 参加時:産後6か月)

さらに、こんな喜びの声も!!↓
 
身体のケアも効果があったので書きますね。

くびれができた
抱っこしていても、前より腕が楽になった
*姿勢(骨盤を垂直に保つ)を気にするようになった
*汗をかくと自然にすっきりした気持ちになって笑顔になれた


追伸、二人目はもっと早くお世話になりたいです(笑)


Yちゃん(参加時:産後7か月)

【高崎教室1月コース】*体験参加受付中
1月17、24、31日、2月7日(水)13:30~15:30
*2017年7月12日以降に生まれた赤ちゃんは4回一緒にご参加いただけます。

◆4回で1コースですが、お休みされた場合は翌月以降の同じ週に振替参加が可能です。
(振替参加費が別途1000円かかります。)

<場所>
高崎市総合福祉センター体育室(高崎市末広町115-1)

  

 

<受講料>
12000円(4回分)+保険料240円
(1回2時間3000円×4回)


*より安心してプログラムをご受講いただけるよう、補償の手厚い「レクリエーション傷害保険」が適用になります。
*保険料(4回分)として母子一組につき240円、単身の方は120円。

*受講料は指定口座(群銀もしくはゆうちょ)にお振り込みいただきます。お申込後ご案内をお送りしますs。

*キャンセル料について
受付後にお申込みを取り消す場合は、受講料から下記のキャンセル料+事務手数料1080円を差し引いた金額にてご返金いたします。あらかじめご了承ください。
<キャンセル料>
講座開始日より1か月以上前……無料
講座開始日より30日から5日前……受講料の20%
講座開始日より4日前から前日まで……受講料の50%
講座開始日または開始後……受講料の100%(返金なし)


<定員>
10組

<対象>
産後2ヶ月以上の女性

*産後の1か月検診が問題なく終了していればご参加いただけます。
*産後数年経っていてもご参加いただけます。


【お子様の同伴について】
生後210日(7ヶ月前)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

*生後211日(7ヶ月)以降の赤ちゃんは信頼できる方にお預けになってご参加ください。
*生後210日以内の赤ちゃんでも動きやアピールが活発な場合には、単身でのご参加をご案内する場合がございます。
*会場近く(車で5分くらいです)にある「高崎市子育てなんでもセンター」にも託児ルームがありますよ!

6ヶ月を過ぎると、赤ちゃんも動きや、アピールが活発になってきます。
教室では、赤ちゃんも、母親も、それぞれが整った環境で、充実した時間を過ごせるように、同伴できる期間を6ヶ月までとしています。
これを機会に、地域に子育てサポーターを見つけませんか?!
  *この教室はNPO法人マドレボニータのの認定教室ですので、一度マドレボニータ事務局へお申込みいただく形となります。お申込後、講師峰岸よりご案内をお送りします。

*下記の対象に当てはまる方は「産後ケアバトン制度」をご利用ください。
以下にあてはまる方は、「産後ケア教室」の受講料補助や介助ボランティアによるサポートが受けられる場合があります。
●多胎児の母
●ひとり親
●障がいのある児の母
●出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母
●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
●10代の母
●早産児(34週未満で出産)・低出生体重児の母(出生体重2000g未満)
●東日本大震災で被災し、避難中の母

◆産後ケアバトン制度でのお申込みはこちらをご覧ください。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


群馬の産後セルフケアインストラクター峰岸圭衣です!



産後にこんなお悩みをお持ちの方いませんか?!


◆産後のお腹周りがぶよぶよのまま



◆産後に肩コリや腰痛がひどくなった



◆尿漏れがなおらない



◆疲れやすくなって、赤ちゃんの抱っこや授乳がツライ



◆骨盤のゆがみが気になる



こんなお悩みを解決できちゃうのが、この「産後ケア教室」なんです!  





出産後の女性の身体は、大事故にあったのと同じくらいのダメージを受けています。



母体から赤ちゃんが出てきた後に、胎盤が出てきます。



胎盤は、赤ちゃんに酸素や栄養を送るための臓器です。



その臓器が剥がれて出てくるわけですから出血量も多く、産後の母体は、いわば、内臓が損傷している状態なのです。



ですが、出産は病気ではないし、内臓の損傷は外側からはわからないですから、皆さん産後の身体がそんなに大きなダメージを負っているとは思わないんですね。



それに加えて、妊娠中からあまり動かなくなっていきますから、産後の身体は、筋力・体力が低下しています。



「妊娠中はお腹に負担をかけないように」と、腹筋を使わず背中を大きく反る姿勢でいることで、腰痛になってしまうこともあります。



そんな産後の体のダメージを回復させず、体力や筋力を消耗したまま「お腹のぶよぶよをなんとかしたい!」と、無理なダイエットをしてしまっては、より大きな身体の不調も招きかねません。



そんな産後ママに!







この教室では、ダメージを受けている産後の体にも負担をかけることなく、しっかりお腹周りの引き締めを行うボールエクササイズとセルフケアをお伝えしています。








それに、エクササイズ後の身体は、全身の血行がよくなるので肩こりや腰痛が軽減されて抱っこや授乳が楽になります!



産後に体力を消耗した体に、無理なく体力がついて妊娠前より健康に元気になれるから、赤ちゃんとのお出かけも楽しめるんです。




この教室は1回120分を週に1度、4回で1コースです。



皆さん初対面で「はじめまして!」の状態からスタートします。



でも、教室ではご参加同士が「~ちゃんママ」ではなく、母自身のお名前でみんなで呼び合いますので、母としてではなく「自分自身」で繋がれる仲間ができるんです。




母としても女性としても楽しめますよ!



では教室で、どんなことをするのでしょうか?!



1回の内容は3部構成になっていて、以下のような流れで行います。



 
①バランスボールエクササイズ



エクササイズは、産後の骨盤に負担をかけずに、しっかり動いて体力をつけ、お腹周りも引き締められるバランスボールを使った有酸素運動です。



教室は、4回で1クール。



エクササイズの運動量は、1週目から徐々にあげていきます。



運動が苦手な方でも、少しづつマイペースに進められるので、無理なく体力をつけることができます。



音楽に合わせて楽しみながら、産後の骨盤の歪みを整えるのはもちろん、全身を使った有酸素運動ができます。



◆生後210日(6ヶ月)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

母が赤ちゃんを抱っこして弾むことで、気持ち良い揺れに寝てしまうことも。

バランスボールは寝かしつけにもいいんです。

身体を痛めない正しい抱っこの姿勢を身に着けることもできますよ。




 

 

②コミュニケーションワーク





 



この場は、相談をしてアドバイスを言い合ったり、意見を言う場、ということではなく、まずは「自分自身のこと」を話してみましょう、という場です。



女性は「母」になると赤ちゃん優先になりがちです。



支援センターや児童館での会話は「~ちゃんママ」として行われるので、赤ちゃんのオムツの話や離乳食の話がほとんどではないでしょうか。



でも、家族が増えた今だからこそ、「女性として」「母として」「妻として」自分自身のことも大切に考えてみませんか?!



難しいことではありません。




これまでだって、学生時代、社会人時代は、自分のこれからについて、どんな道に進みたいか、どんな仕事をしたいのか、よーくよく考えましたよね!



それも、友人や会社の同僚と飲みに行って、アツく語ってみたり…



妊娠中には「どんな母親になりたいか」「どんな風に子どもを育てるのか」など、これも考えてみたのではないでしょうか。



でも、産後になると「母自身のことは後回し…」「赤ちゃんのことにいっぱいいっぱいでそれどころじゃない…」「そんなこと考える時間も気力もない…」となってしまうのが、産後のカラクリ…



ですが、子育て中でも、母自身の人生だって続いているんです!



環境も身体もガラッと変わった産後の今だからこそ、「母となった私」はこれからどうしていきたいのか…



働きたいのか?専業主婦がいいのか?



夫とはどんな風に家族を作っていきたいか?



子育てと仕事、どちらもしたいけれど…どうしたらいい?




夫にも一緒に子育てをして欲しいけれど、どう伝えたらいい?



などなど、学生時代や社会人時代と同じように考えてみることが必要ではないでしょうか。



じっくり考えて言葉にしてみることで、周りの家族・世間の声や溢れかえるネットの情報に振り回されることなく、「自分の本当の望み」を選ぶことができるんです。



ワークでは「人生・仕事・パートナーシップ」の中から一つ選んで、自分自身のこれからについての希望を話してみます。




ご参加者同士、二人組になっていただき、ペアになった方に話をしていただきます。



最初は言葉が出てこないかもしれません。



でも、大丈夫。



産後の身体と同じく、4週かけて、少しづつ言葉もリハビリをしていきます!




ペアになり各々「話すこと」と「聴くこと」両方をやっていただき、最後に全員で輪になり、ワークをやってみて気づいたことや感じたことを、言葉にしてシェアをします。



もちろん、全体でシェアするかどうかは自由ですので、話したくない人は話さなくてもOK。



人の話を聴くことで、自分自身を見つめ直すことができ、今までの自分の価値観が変わったり、視野を広げることもできます。



それに、ここでみんなで「自分自身」の話ができることで、ご参加者同士の距離も縮まり「ママ友」ではない「友達」になれるんです!



多くのご参加者が「実は、最初このワークが嫌でした…」と明かしてくれます。



それと同時に「でもやってみてよかった。」「自分自身のこれからにも目がむけられるようになった。」「夫と話してみるきっかけになった。」などの感想をくださっています。



「~ちゃんママ」という一面だけではなく「自分自身」も持って人生を歩む母を、赤ちゃんもパートナー(夫)も頼もしくおもうのではないでしょうか。
 

③自宅で簡単にできるセルフケア





 教室にいる時間よりも長い、お家での時間。



家事や育児の合間に、簡単にできる道具のいらないセルフケアをお伝えしています。



コースを卒業しても、お家で自分で自分の身体の声を聞き、ケアができるようになります。



・1週目「平らなお腹の作り方」

・2週目「肩こり解消法」

・3週目「自律神経を整えぐっすり寝られる骨盤呼吸法と骨格調整」

・4週目「骨盤ケアしながら歩く!ウォーキング」



<ご参加者の声>

・ベルトが手放せなかったほどの腰痛が軽くなった!姿勢も良くなりました。(Nちゃん 産後7か月)



・吐くほどひどかった肩こりがなくなった!(Tちゃん 産後8か月)



・尿漏れパットを使うのがアタリマエ…になっていたけれど、使わなくても外出できるようになった!赤ちゃんとのお出かけが楽しくなりました。(Yちゃん 産後6か月)

                 

・ズボンが緩くなった!妊娠前のズボンがすんなりはけるようになりました。

夫にも「細くなった」と言われました。(Yさん 産後6か月)


尾てい骨の痛みがなくなった、夫も喜んでいる!という嬉しいお声も。↓

 
1ヵ月、あっという間でした。でも、得たものが沢山ありました。



股関節や尾てい骨の痛みは本当にひどく、産後2ヵ月はまともに歩けず寝返りも出来ず子供を抱っこして立ち上がるのも授乳の体勢も本当に地獄でした。



産後4ヵ月間は産後骨盤整体に通ってました。

股関節の痛みはかなり改善されましたが、尾てい骨の痛みは子供が成長していくごとにひどくなっていきました。



体重は戻っているのにお腹は全然ひっこまず、

改めて筋肉がなさすぎると…。




もう整体のように他人任せでは難しい所にきたのかなと…

これからは、自分自身が動いて筋肉と体力をつけ

改善していかなければダメなのかなと。




そこでネットで、偶然峰岸先生の教室を見つけて思いきって応募してみました。



バランスボールも初めてでしたし、子供を抱っこしてなんて無理と思っていたのに、体を動かすことが楽しくてもっとやりたいと思いました。



他の生徒さんも同じ産後数ヵ月の方々だったのもよかったのかもしれません。



一番驚いたのは、数ヵ月整体に通っても改善されなかった尾てい骨の痛みに変化が起きた事、



何年も会えなかった友達に自分から会おうと連絡をとった事、



少し時間が出来てもなかなか動けず出来なかった家事が出来るようになってきた事など…



なぜだかわからないけど、教室に行きはじめてから体だけでなく精神的にもすごい変化がありました。



そんな私をみていた主人も喜んでいます。



私の体調が良くなることで、私だけでなく家庭が明るくなるんだなと思いました。ますます、健康になりたいという思いが強くなりました。



今は、すごく体を動かしたいです。



でも、三日坊主タイプで1人ではまだ厳しいと思うので、

もう少し単発クラスでお世話になりたいなと思っています。




この教室に出会えて本当に良かったです。

もう少し、ご指導宜しくお願いします。



(Mちゃん 参加時:産後6か月)


さらに、こんな喜びの声も!!↓

 
身体のケアも効果があったので書きますね。



くびれができた

抱っこしていても、前より腕が楽になった

*姿勢(骨盤を垂直に保つ)を気にするようになった

*汗をかくと自然にすっきりした気持ちになって笑顔になれた




追伸、二人目はもっと早くお世話になりたいです(笑)




Yちゃん(参加時:産後7か月)





 


【前橋教室2月コース】*満員御礼

2月16日、23日、3月2日(金)、8日(木) 10:00~12:00

2017年8月10日以降に生まれた赤ちゃんは4回一緒にご参加いただけます。


◆最終日のみ木曜日、会場が前橋プラザ元気21内になります。(1~3回はいまいウイメンズクリニックです。)


 
【前橋教室3月コース】*受付中

3月9日、16日、23日、30日(金) 10:00~12:00

2017年9月1日以降に生まれた赤ちゃんは4回一緒にご参加いただけます。


 
<場所>

いまいウイメンズクリニック


 


(旧今井産婦人科内科医院)


前橋市東片貝町875





<受講料>

12000円(4回分)+保険料

(*1回2時間3000円✕4回分)



*補償の手厚い「レクリエーション傷害保険」へご加入いただいています。保険料(4回分)として母子一組につき240円(単身の方は120円)を受講料と合わせてお支払いいただきます。

*指定口座(群銀もしくはゆうちょ)にお振り込みいただきます。お申込後ご案内をお送りします。



*キャンセル料について

受付後にお申込みを取り消す場合は、受講料から下記のキャンセル料+事務手数料1080円を差し引いた金額にてご返金いたします。あらかじめご了承ください。

<キャンセル料>

講座開始日より1か月以上前……無料

講座開始日より30日から5日前……受講料の20%

講座開始日より4日前から前日まで……受講料の50%

講座開始日または開始後……受講料の100%(返金なし)




<定員>

8組




<対象>

産後2ヶ月以上の女性


*産後の1か月検診が問題なく終了していればご参加いただけます。

*産後数年経っていてもご参加いただけます。




【お子様の同伴について】

生後210日(7ヶ月前)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。


*生後211日(7ヶ月)以降の赤ちゃんは信頼できる方にお預けになってご参加ください。

*生後210日以内の赤ちゃんでも動きやアピールが活発な場合には、単身でのご参加をご案内する場合がございます。



6ヶ月を過ぎると、赤ちゃんも動きや、アピールが活発になってきます。

教室では、赤ちゃんも、母親も、それぞれが整った環境で、充実した時間を過ごせるように、同伴できる期間を6ヶ月までとしています。

これを機会に、地域に子育てサポーターを見つけませんか?!



*お子さまの預け先が見つからないという方には同じ建物の別室にて有資格者による託児(有料です。)もご案内しています。先着1名まで。お申し込み時にお問い合わせください。


 
初めての託児を経験される方も多いのですが、同じ建物の中ですし、短時間ですので、安心です。



保育士資格とチャイルドマインダーの資格を持ち、たくさんのお子さんを託児された経験のある頼もしい先生です。



「初めてで、躊躇していたけれどこんなことならもっと早く預けてみればよかった!!」というお声もありますよ。



赤ちゃんを信じて、母子それぞれの成長の時間を作りませんか?!
 

*この教室はNPO法人マドレボニータの認定教室ですので、一度マドレボニータ事務局へお申込みいただく形となります。お申込後、講師峰岸よりご案内をお送りします。



*下記の対象に当てはまる方はNPO法人マドレボニータの「産後ケアバトン制度」をご利用ください。


以下にあてはまる方は、「産後ケア教室」の受講料補助や介助ボランティアによるサポートが受けられる場合があります。

●多胎児の母

●ひとり親

●障がいのある児の母

●出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母

●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母

●10代の母

●早産児(34週未満で出産)・低出生体重児の母(出生体重2000g未満)

●東日本大震災で被災し、避難中の母


◆産後ケアバトン制度でのお申込みはこちらをご覧ください。

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

こんにちは。いつも1~3月はお仕事が少なくてドギマギするのですが(笑)、今年は早々にワクワクできそうです!


産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです!

 

 

「抱っこも授乳も楽になる!仲間ができる!産後ケア教室」卒業生に大人気のこちらの講座開催しちゃいますよ~!

もちろん初めての方、大大歓迎!!

卒業生と一緒にご参加いただいて、「この教室どうなの?」とか「この先生どうよ?」ってな気になっているところも(笑)じゃんじゃん聞いちゃってください!


お正月あけだし、しっかりお腹を引き締めたい!という方に!

 

「産後のボールエクササイズ&骨盤ケアしながら歩くウォーキング講座」のお知らせです。

 

産後に肩こりや腰痛になるのは仕方がない、我慢しなきゃ、と思っている方。
抱っこでの外出が辛くて仕方がないという方。

スーパーで赤ちゃんを抱っこしてのレジ待ちがツライ!という方。

くしゃみをすると尿漏れが…パットが欠かせない…悩んでいるんだけど、という方。


骨盤にやさしいバランスボールを使ったエクササイズで、肩こりや腰痛が楽になるよう、抱っこや授乳の正しい姿勢を身につけましょう。

さらに、骨盤のケアをしながら、颯爽とかっこよく歩けるようになるウォーキング!

 

このウォーキングは、ウエストのサイズを決める筋肉をたっくさん使うから、知らぬ間にくびれが!な~んてことになっちゃう!

歩く動作は日常的にとても多い動作ですし、赤ちゃんとの毎日は抱っこや授乳の姿勢でいることも多いですね!

 

だから、バランスボールも骨盤を使ったウォーキングも習得すれば普段の生活でセルフケアができちゃいます!
赤ちゃん(7ヶ月前まで)と一緒に、抱っこしながら、ボールエクササイズもウォーキングもできちゃいますので安心していらしてください!!

 

 

まずは、バランスボールエクササイズのいいところをご紹介☆

 

<その1>赤ちゃんと一緒にできる。
(*一緒に参加できるのは生後210日までの赤ちゃんです。)

赤ちゃんが泣いちゃったり、授乳の時には、エクササイズが中断してしまってできない…とおもいがちですが、バランスボールエクササイズなら、抱っこして一緒にエクササイズできます。

抱っこで弾んでいると、機嫌が良くなって、寝てしまうこともありますよ!

万が一、エクササイズ中に授乳…となった時も、バランスボールに正しい姿勢を作って座っているだけでも、エクササイズになります。(慣れた方は、そのままエクササイズしたりも…(笑))


赤ちゃんを抱っこすることで、カロリー消費も増えますよ!!

 

<その2>運動が苦手な方でもマイペースに運動できる。
産後の骨盤にも優しいバランスボールエクササイズ。

ボールに座って身体を動かしていきますし、弾みの大きさを自分で調節して、マイペースに動くことができます。

今まで運動があまり好きではなかった…という方にも「これは楽しかった!」と言っていただいています。


まずは、正しい姿勢で座るだけでも、お腹周りを引き締めることに繋がります!

 

<その3>動きやすい服装で、水分補給できるものがあればOK。
バランスボールはこちらで準備します。
ゴムがしっかりしていて、安全性が高いボールです。
エクササイズは裸足で行いますので、シューズもいりません。


<ご参加者の声>

◆くびれができた!!
◆肩こりが軽くなった。頭痛がなくなった!!
◆身体が暖かくなって冷えが良くなった!
◆尿漏れパッドを使うのが当たり前になっていましたが、いらなくなりました。赤ちゃんとのお出かけが心配なく楽しめるようになりました!
◆出産前は運動が好きじゃなかったんですが、これは楽しく続けられます!お腹周りがスッキリしてきました!ハマりました(笑)
◆家事がラクにできるようになった!


ボールエクササイズの後は、骨盤をケアしながら歩く、ウォーキング!
骨盤周りをあたためながら、さらにウエストを引き締めてくれる筋肉を使いながら歩く練習をします!
ベビーカーでのお散歩時に、颯爽と、骨盤ケアしながら歩けるようになりますよ。


それでは、詳細です。

 

<日時>
1月19日(金) 10:00~11:30


<場所>いまいウイメンズクリニック(旧今井産婦人科内科医院)

 

前橋市東片貝町875



<対象>
産後2ヶ月以上の女性と生後210日までの赤ちゃん
*産後1ヶ月検診が終了すればご参加いただけます。
*産後何年経っていてもご参加いただけます。
*産後クラス卒業生も、初めての方もどうぞ!


【お子様の同伴について】
*2017/6/23以降に生まれた赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

*生後210日(7ヶ月)以降の赤ちゃんは信頼できる方にお預けになってご参加ください。

 

<内容>
◆バランスボールエクササイズ(50分)
◆骨盤を動かしてウォーキング(30分)


<参加費>
2000円
*講座スタート前にお支払いただきますのでご用意をお願いします。

<持ち物>
動きやすい服装(シューズは不要)、水分補給できるもの、タオル
*赤ちゃんと一緒にご参加の方は、おむつや着替えをお持ちください。


<お申込み>

こちらのお申込みフォームに必要事項をご記入いただき、送信してください。

 

 

LINE@からのお申込みも受け付けています!お名前と出産年月日、赤ちゃんの同伴の有無をトークから話しかけてください。

 

友だち追加

 

ID:@upt5471m で検索!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。1月もすでに半分過ぎようとしてますね(>ω<)楽しくなってきましたよ!!

 

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

 

今日は産後ケア教室前橋12月コースにご参加くださったHちゃんの感想をご紹介。

 

 

とっても嬉しいことが書いてあるので、じっくりお読みください~☆

 

1、教室に参加する前の悩みは何でしたか?身体の状態はどうでしたか? 

 

腿の慢性的な痺れ、両手の腱鞘炎、ぎっくり腰、睡眠不足による無気力感。

 

 

2、教室に参加した後、悩みや身体の状態に変化はありましたか? 

 

一回目で実感。 

まず、運動したことにより質の良い睡眠がとれ、朝スッキリ起きることができた。 

お腹と骨盤を意識して生活するようになった。

特に姿勢は骨盤を立てることに気を付けられるようになった。(今まで骨盤を立てて!と言われてもいまいちピンとこなかったが、あれだけ骨盤をブンブン動かしたのは人生初!だった為、よく理解できました。) 

足の痺れもひどかった時に比べて、だいぶラクになったと思います。 

骨盤を正しい位置で生活すること、よく動かすことは、女性にとって本当に大切なことなんだと、改めて実感しました。(妊活にも絶対良い!ですね)

 

まずは、身体の使い方を知って、そして筋力体力をつけていきます。

 

産後はなにはともあれ「骨盤」が気になる!けれど、じゃあ、「骨盤てどこにある?」って自分の身体をじっくり見つめてみる機会って実はあまりないですよね。

 

3、教室の特に良かったことや他の教室にはないと思ったところなど、ありましたら教えてください。 

 

まず、シェアリングワーク。 これはやったらハマります。

自分自身と向き合える!

スゴい効果で自分で自分の思っていることを聞いていく感じで、心と頭が晴れ渡りました。 

先生の「ここはぶっちゃける場所です」でスイッチ入りました(笑) 

恥ずかしがったり、遠慮してたらもったいない! 

ワークのお相手は初対面の方でも、どんどんぶっちゃけられました。不思議と…。 

それは、皆さんと育児に対する真剣な思いが同じだからだと思います。 

同じ目的の方とのぶっちゃけワークは本当に楽しかったです!

 

エクササイズは、先生が体のことを勉強された方だから、本当に納得したし、レッスンの引っ張り方も楽しくて、本当は限界超えてたけど、頑張れちゃいました。

体の知識のある先生に教われて本当に嬉しかったです。

 

このコースのメンバーの皆さんは、1週目はものすごーく暗い感じで、ワークではとっても遠慮している感じがありました。

 

なので、この場は想っていることをそのまま言葉にして大丈夫な場です!と言いたくて「ぶっちゃけてみよう!」ってお誘いしてみました(笑)

 

せっかくのご縁でこの場に集ったメンバーだから…

 

4回って実はあっという間だから…

 

恥ずかしさも、遠慮も、実はもったいないんです!!

 

支援センターなどで出会うママ友とは、イキナリぶっちゃけてみよう…なーんてできないけれど、この場ではワークの仕掛けも手伝って、みんなでいろいろ話せちゃう!

 

最終回にはみんなでLINEグループも作って、ランチにも行く仲になりましたね。

 

 

骨盤もたくさん動かしましたね!

 

産後の身体については、もっともっと学んでいきますが、限界を超えてがんばってもらえたことが本当に嬉しいです。

 

4、(もしオススメするとしたら…)この教室はどんな人にオススメしたいですか? 

 

もちろん、産後の友人! 

これが全国にどんどん広まって、どんどん教室が増えていくことを願います。

ハッピーの輪のお手伝いが出来たら私も幸せです。 

 

そして、先生のようなお仕事は本当に素敵だな~と心から思いました。 

私も運動が得意だったら、先生になりたかったです。 

素晴らしい機会に出会えましたことに、心から感謝いたします。

 

なんとも嬉しいことをたくさん書いてくださってありがとう~!

 

Hちゃんが書いてくれたように、どんどん教室が増えていくように、私もがんばろう!ってパワーをいただきました。

 

次はアナタの番です!限界を超えて(超えなくていいけど(笑))、自分の身体と心、一度立ち止まって見てみませんか?!高崎教室1月コース詳細・申込はこちら☆

 

 

LINE@始めました!!お得イベント情報やブログ更新情報、私が学んでいる身体や食のこと、たまーにお知らせしていきます。 参加してみたいクラスがありましたら、希望のクラスと日程を、トークから話しかけてください。

 

友だち追加

ID:@upt5471m で検索!!

 

◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。

◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。1つ手放すと、新たなものが入ってくるんですね~!!

 

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

 

「託児=かわいそう?」その2…からのつづきです!

 

そんなつもりじゃなかったのだけど、なんだかシリーズ化されたこちら!!

 

私のブログにしては珍しく(笑)、ポツポツ反応をいただいていて、とても嬉しいです。

 

(嬉しくてめっちゃ笑ってますよ(笑))

 

ということで、前回、ベビータンスレッスンの体験から、「託児=かわいそう」これホント

?っておもうようになったというところで終わりましたね。

 

これ、どういうことかというと……

 

赤ちゃんは、言葉もわからない、しゃべらない、けれどちゃんと何かを感じてる!

 

と、おもったから。

 

だーいすきな母と一緒にいても、泣いても呼んでも抱っこしてもらえない、という状況。

 

泣いたり呼んだりしたら、すぐに向き合ってくれる、自分のことを気にかけてくれる人がいる、という状況。

 

母じゃないけれど、自分の希望に応えてくれる人がいれば、それもまた安心な環境になることもあるんじゃないかな?とおもったのです。

 

(↑こんな風に!託児の保育士さんががっちり抱っこしてくれる!!母は母で、ボールエクササイズで自分と向き合う!そういうお互いの時間があってもいいんじゃない?)

 

もちろん、母じゃない人だから、人見知りや場所見知りで泣いちゃうこともあります。

 

最初は安心な環境ではないかもしれないけれど、母が笑顔で(これ、ポイント!)「楽しんで~」って言って、楽しく遊んでくれる人がいて、少ししたら「遊んでてくれてありがとう~」(これもポイント!)って母が笑顔で迎えに来てくれる。

 

そういう風に少しづつ、いろ~んな大人と触れ合うことも、とても良い刺激なんじゃないかなぁ~!

 

もちろん、「いろんな大人」は母が(もしくは父が)信頼して安心して預けられる人であることが大前提。

 

息子もあのベビータンスレッスンでの体験を機に、2歳前に保育園に入りましたが、最初は少し泣きはしたものの、喋れるようになったら「みゆきせんせいがかわいい(>ω<)」とか言って(笑)、園生活を楽しんでいましたよ。

 

「そりゃ2歳だからいいんじゃない??」

 

「生後7ヶ月とか8ヶ月、1歳になる前に預ける、っていうのとはわけが違う!!」

 

と、声が聞こえてきそうな気もします。

 

たしかに、喋れるのと喋れないのでは、全然違う…とおもうかもしれません。

 

でも、喋れなくても赤ちゃんは何か感じてる!っていうところは、1歳前でも2歳でもおんなじだと思うのです。

 

だから、赤ちゃんが喋れない分、保護者と預かってくれる人の間で、信頼関係やコミュニケーションがしっかり取れることが大事なんじゃないかな…。

 

でね、それ(信頼関係を作ることやコミュニケーションすること)をすることも実は、ものすごーーーく手間暇かかる、大変なことだとおもうのです。

 

以前にもご紹介しましたが、子育て情報サイトで連載されている、マドレボニータの大先輩吉田紫磨子インストラクターが書いたこちらの記事をぜひ読んで下さい!

 

「保育園は子どもの世話を丸投げするところではありません」(←クリック)

 

ただただ一緒にいることだけが愛情じゃないんだなぁと考えさせられました!!

 

 

もちろん、母だって人間ですから、赤ちゃんと一緒にいて、要求に100%応えられるわけじゃありません。

 

でも、なるべく応えてあげられるように、まずは母自身の身体や気持ちを元気にすること!

 

まずは、母自身を整えてなるべく気持ちよく子育てできる身体にシフトすることに、集中して取り組むことも必要なのだとおもいます。

 

そのために赤ちゃんを信頼できる人に預けることは、巡り巡って赤ちゃんのためになるのだとおもいます。ここで、まずは自分の身体を作り直してみませんか?高崎教室1月受付中☆

 

 

 

LINE@始めました!!お得イベント情報やブログ更新情報、私が学んでいる身体や食のこと、たまーにお知らせしていきます。 参加してみたいクラスがありましたら、希望のクラスと日程を、トークから話しかけてください。

 

友だち追加

ID:@upt5471m で検索!!

 

◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。

◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは。群馬の産後セルフケアインストラクター峰岸です!
なぜか楽しく動けると評判の(自分で言っちゃった(>_<))、バランスボールエクササイズクラスのお知らせです。

 

 

こちらのクラス、産後ケア教室卒業生の皆さんが、コース終了後も「もっとボールエクササイズしたい!」とご参加くださっています。

あまりの人気ぶりで、キャンセル待ちの列にた~くさんの方が並んでくださっていますので、産後のボディケア&フィットネス教室卒業生のみを対象とさせていただきます。

初めての方は、まずは産後ケア教室4回コースへどうぞ!!


肩こりや腰痛に悩んでいる…↓

 

「吐くほどひどかった肩こりが軽くなりました~」


産後に尿漏れが当たり前になってしまっているけど、本当はなんとかしたい↓

 

 

「尿漏れって言いにくくて、パットを使うのが当たり前になっていたけれど、エクササイズをし始めたらいつの間にかパットがいらなくなりました!」


産後にお腹周りが気になる…でも運動はニガテ↓

 

 

「出産前は運動が好きじゃなかったんですが、これは楽しく続けられます!お腹周りがスッキリしてきました!ハマりました(笑)」


というお声をたくさんいただいています。

 

 


そして、もっと続けて身体を動かしたくなっちゃう!そんなクラスです。

 

<日時>
・2月16日(金)12:40~13:40*満席(キャンセル待ち受付中)

・2月23日(金)12:40~13:40*満席(キャンセル待ち受付中)

・2月19日(月)10:30~11:30*満席(キャンセル待ち受付中)

 

*2月19日のみ会場が前橋プラザ元気21になります。詳細は申込時にお知らせします。

 

*託児は16日と23日のみご利用いただける予定です。お問い合わせください。

 

<場所>
いまいウイメンズクリニック
*旧今井産婦人科内科医院(前橋市東片貝町875)



<対象>
産後ケア教室卒業生
*生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

2/16の回は2017/7/21以降に、2/19の回は2017/7/24以降に、2/23の回は2017/7/28以降に、お生まれになった赤ちゃんは、一緒にご参加いただけます。

 

*生後210日を過ぎたお子さんは信頼できる方にお預けになり、単身でご参加ください。
預け先が見つからない…という方は、同じ建物の別室にて託児をご利用いただけます。(有料です。)
有資格者の方にお願いしています。(定員があります)


<参加費>
単発受講1回 1500円
3回チケット:4000円(単発より500円お得)
6回チケット:7500円(1回分お得!!)
10回チケット:12000円(1回あたり1200円!)
・有効期限はありません。

<お申込み・お問い合わせ>

 

こちらのお申込みフォームにご記入いただき送信してください。

 


*お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

 

卒業生の皆さま!

毎月10日に翌月のスケジュールアップ、お申し込みをスタートしています!!
(ブログアップのお知らせメールをご希望の方はご連絡ください~!)

10日にブログチェックしてくださいね~!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。お風呂で本を読むのが最近のブームですw

 

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

 

「託児=かわいそう」?なんかシリーズみたいになってきたけど(笑)

 

前回の続きです。

 

託児はかわいそうと言っていたけど、一緒にいる赤ちゃんが泣いていてもなかなか抱っこしてくれない(>ω<)

 

これは、かわいそうではないのかしら?!

 

とおもったとき、ふと息子を連れてベビーダンスレッスンしていた時のことをおもいだしたのです。

 

(この頃ね(笑))

 

ベビーダンス協会では、赤ちゃんを連れてレッスンをすることもOKにしています。

 

インストラクターになった当初、1歳だった私の息子も何度か一緒にレッスンに行きました。

 

何をかくそう私もおもっていたからです。

 

「託児はかわいそう!」って。

 

ベビーダンスは一緒に抱っこしてできるので、インストラクターが赤ちゃんを連れていても支障なくできるので、OKとしているのだとおもいます。

 

私もそう考えて、インストラクターになりたての頃は息子を連れて行きました。

 

でも、何度目かのレッスンの時、いつも一緒に加わっていた息子が、その日は部屋のすみっこでずーっと下を向いていたことがあったんです。(1歳半くらいの頃かな…)

 

(↑初めてのベビーダンスレッスンの時は、私が緊張しすぎるだろうから…と、友人が息子と遊んでいてくれました(笑))

 

「一緒にいるのに、僕のことは見てない…」

 

そんな風に言われているように感じました。

 

それから、これはもう一緒にレッスンすることはできないな…とおもい、保育園を探し、預けることにしました。

 

もちろん、一緒に楽しんでレッスンに参加してくれるインストラクターのお子さんもいるとおもいますが、息子はそうじゃなかったんですね。

 

息子が大事なことを教えてくれたな…とおもいます。

 

これって、もっと月齢が低い赤ちゃんでも同じなのではないかな?!とおもうのです。

 

態度に出るわけじゃないし、しゃべるわけでもない、言葉がわかるわけでもない、でも、母の様子や表情から、何かを感じているとおもうのです。

 

自分自身が赤ちゃんの子育てをしていた時はわからなかったけど、インストラクターの活動を始めて、たくさんの赤ちゃんを見ていて、「言葉はわからなくても、ちゃんと何か感じてる!」っておもうことはとっても多いです。

 

そうおもったら、「託児=かわいそう」これ、ホント?!っておもうようになりました。

 

次回につづきますよ~(笑)

 

赤ちゃんを抱っこしてエクササイズすることで、普段の抱っこがぐっと楽になることも!!産後ケア教室で一緒にやりませんか?!1月コース、詳細・お申込みはこちら☆

 

 

LINE@始めました!!お得イベント情報やブログ更新情報、私が学んでいる身体や食のこと、たまーにお知らせしていきます。 参加してみたいクラスがありましたら、希望のクラスと日程を、トークから話しかけてください。

 

友だち追加

ID:@upt5471m で検索!!

 

◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。

◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)