こんにちは。バランスボールがますます好きになりました!産後のリハビリ、肩こり腰痛の改善、そしてポッコリお腹の引き締めにも!一石三鳥☆

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

産後のボディケア&フィットネス教室前橋6月コースが修了し、最終回の模様をレポート☆

前半はこちらから☆



今回は後半のコミュニケーションワークの様子。



今月のコースには、お一人目の産後にもご参加くださった方が、今回二人目の産後に再びご参加くださっています!!しかもお二人も!!!

こうして二人目、三人目の産後に再びご参加くださる方も増えています。

中でも、今回一人目の産後から、二人目妊娠中もボールクラスにご参加くださり、産後に再びご参加くださったMちゃんは、

「早くここに戻ってきたかった!!」と話してくれました。



というのもMちゃん、学生時代から偏頭痛など体調不良に悩まされていたそうで、一人目の産後もかなりの体調不良で、いろいろ試したけれどなかなかよくならず、この教室を見つけてくれて、最後の最後に来てくださったんだそう。

そして、この教室を体験してくださってから、偏頭痛などの症状もだいぶ良いのだとか!!!

そして、二人目の妊娠中も、「前回の産後のように不調になりたくない!」とのおもいで、エクササイズに通ってくださってたんです。

そうしたらね!!!!なんと!!!

今回の産後は、妊娠中から準備してエクササイズしていたせいか、体力もあるから疲れにくく、体調もなかなか良いそうです。

前回の産後は「まずは自分の身体の不調をなんとかしたい」という一心で参加したから、子どものことや家族のことまで考える余裕はなかったけれど、今回は、体力もついていて、身体がわりと元気だからか、自信がついて、子どものことや夫のこと、家族のことを考えることができるようになった!


と話してくれました!



さらに!!

「よく、昔に戻りたいと言うけれど、偏頭痛など様々な体調不良に悩まされていた昔の私より、今の私の方が断然体調が良いから、昔には戻りたくない!」

って話してくれました。

そう!!!妊娠や出産は、自分の身体と向き合う絶好のチャンスなんです!!!

妊娠は身体の変化が大きく、産後は体力も筋力も落ちてボロボロ…

そういう時期に、こうしてしっかり身体と向き合って、自分の身体を快適にしてあげることで、気持ちも元気に前向きになるんです。

赤ちゃんを育てていくためにも、夫婦いつまでも仲良くいるためにも、まずは「産後の自分自身」の身体を大事にしましょう!

今回のコースでは、他にも偏頭痛で悩んでいる…という方がいらっしゃいましたが、ここに来るようになってから、「偏頭痛がおきても治るのが少し早くなった!」って感想をくださいましたよ。

同じように悩んでいるお二人でいろいろ話もできたようで、そういう繋がりも嬉しいところです!



妊娠・出産は、身体の変化が大きい時期。「妊娠中から太ってしまって産後体重が減らない…」とお悩みの方が多いですが、その時期をチャンスに変えて、妊娠前よりキレイに、健康になりましょう☆前橋・高崎ともに7月コース受付中です。


◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。