こんにちは。娘の髪が上手いこと結べない(>_<)不器用で困ります…。

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです!

産後のボディケア&フィットネス教室、前橋教室・高崎教室ともに、5月コース開催中!!

前橋教室6月コースはあと1席となっておりますよ~☆


前橋教室4月コースにご参加くださったYちゃんから、嬉しい感想をいただいていたんですが、あたためすぎてしまい遅くなってしまいました(笑)さっそくご紹介☆


参加者の方や先生もおっしゃっていた「育児の体力づくり」について、改めて大切さを感じました。

私はもともと運動する習慣がなかったのですが、社会人になってから、マラソンを始めました。

これが功を奏したのか、人並みに体力がついて、今のところ、育児へのストレスは思っていたより少なく、可愛いと思うことが多いです。

この事に気付けたのも今回の参加があったからだと思います。

「育児に体力が必要」という本当の意味は子どもが成長するこれからな気もしますが、頻回授乳でもなんとか頑張れたのはやはり体力があったからなのかなと思います。

とはいえ、妊娠中、出産後と運動できていませんでしたので、これからの体力づくりのためにまた単発で頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。


ワークでも、自分がこれまでやりたかった事を思い出す事ができまして、自分では気付きませんでしたが、心身ともにダメージを負っていたという事に気付けたことも大きな収穫でした。

身体はイメージできても、心にダメージがあるという発想はほとんどありませんでした。

仕事復帰が近くなったら、また今回のようなワークのあるコースで申込したいです!

末筆ですが、先生の夢である多くの方が産後ケアを受けられる日が早く実現できるよう私も願っています。

これからもどうぞよろしくお願いします! (Yちゃん:参加時産後3ヶ月)

Yちゃん、嬉しい感想をありがとうございます!!

まずYちゃんも書いてくださっていますが、

「子育てには体力が必要!」なんです。

子どもが走り回るのを追いかけるようになると体力勝負!ってイメージがありますが、赤ちゃんのうちも、抱っこしたり授乳したり、これまでやったことがなかった身体の使い方をしますし、「子どもを育てるため」の筋力や体力がいるんですよね!

だから、教室ではただのダイエットが目的ではなく「子育てのための」体力や筋力をつけるためのエクササイズをしています。

じゃあ、産後は身体の不調を改善して「子育てのための」体力や筋力をつければオッケーか?!というとそうでもないんです…

「心にもダメージがあるという発想はなかった」とYちゃんは書いてくださっていますが、そうですよね…。

妊娠・出産はハッピーなイメージのものですから、出産後に身体へのダメージや変化はイメージできるとしても、まさか、心がダメージを受けるなんて、おもわないですよね。

ですが、実際に産後を経験してみると、多かれ少なかれ心にもダメージがあるんです。

そのダメージを「そんなこと言ったら母親失格かな?」とか「みんな平気な顔してるけど辛いのは私だけ?」って、みんな外に出せないんです。

でも教室では、身体だけでなく、「自分のおもい」もじっくり見ていきます。

そして、そのおもいを言葉にすることで「私だけじゃないんだ!」とか「みんな感じているんだ!」と共感して、安心できるんです。

その「共感」や「安心」が第一歩になって、自分の気持ちにも向き合ってダメージにも立ち向かっていけるんです。

産後は身体も心もトータルでリハビリすることが必要です!産後のボディケア&フィットネス教室なら、仲間と一緒に楽しみながら身体も心も「産後ケア」できますよ!!前橋と高崎で開催中です!



◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、みどり市、桐生、吉岡、藤岡、沼田、富岡、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、寄居など遠方からもお越しいただいています。